いーさんのノート:2冊目

アメリカ在住の通称いーさんが洋ゲーネタや日記をまとめるブログ……のつもりが殆どDestiny専門に。昔はアサクリスレで「E3の人」やら「アメリカの人」と呼ばれていました。 名前の由来は同僚とゲーム展示会のE3です。 e3noteの名でEAA!!でも執筆しています。

2015年09月

#Destiny 遂に光値310到達プレイヤー出現!


世界初の光310プレイヤーが確認されました。
http://destinytracker.com/destiny/characters/top

このプレイヤーのコメントを抜粋するとゴーストとクラスアイテム、足の310を拾えたのは運がよく、残りは310のエキゾをひたすら融合させたことで全身310に到達したそうです。
Bungieがいつまで経っても310のプレイヤーを発表しないなと思いましたが309ですら数えられる程度しかまだいないのですね。
そんな中310に最初に到達出来るとは強運の持ち主。

余談ですが自分はレイド装備は砂以外は揃いましたが全般的に305以下が多いので数値的には残念な装備が多いです。310なんて達成出来るのかな。

参照元:DestinyTracker

#Destiny 日本時間10/1の夜2時にパッチ配信。適用のために強制ログアウトあり。


Bungieがパッチの配信を予告しています。
どのような内容のパッチかは現時点では明かされておりませんが、可能性としては黒いスピンドルの弱体化とサンブレイカータイタンのハンマー投げグリッチでしょうか。
#Destiny Bungie「エキゾ版ブラックハンマー『黒いスピンドル』の攻撃力が310もあって融合されるのは悲しい、弱体化だ。」
#Destiny サンブレタイタンの超高速ハンマー投げグリッチ! 今見せようサンブレタイタンの真の力を。

ルーク・スミスは現在の武器バランスに概ね満足しつつもSGは更なる調整が必要であると認めていますが、同時に次のアップデートは10月とも語っているのでSG調整はもう少し先になりそうです。
#Destiny Kotakuとルーク・スミスとのポッドキャスト翻訳。オシリスは近々復活。SGの弱体化確定。サンブレーカーも視野入りか?

参照元:@BungieHelp

#Destiny アイアンバナーが近日開催!

先日オシリスの試練は今秋開催と明かされたばかりですが、今度はDeeJが近日中にサラディン卿の帰還を示唆しています。

新しいアイアンバナー装備は既に明かされており、リフォージは出来ないともルーク・スミスが語っています。

 SGゲーが加速している+クルーシブル限定レジェの現物が落ちにくくなった現状のPvPにはモチベが上がりませんが、それでも初のアイアンバナーには興味が湧くのを否めません。

なお現在も使えるのかは不明ですがアイアンバナーのランク引き継ぎグリッチはこちらに貼っておきます。
#Destiny アイアンバナーのランク持ち越しグリッチ再び ただし1回のみ。

参照元:DeeJ

#Destiny Kotakuとルーク・スミスとのポッドキャスト翻訳。オシリスは近々復活。SGの弱体化確定。サンブレーカーも視野入りか?



Kotakuがルーク・スミスとの1時間に渡るポッドキャストを公開したので幾つか要点を抜粋、翻訳しました。
http://kotaku.com/we-talk-to-the-director-of-destiny-the-taken-king-1733054833


  • 今年の願いはTTKでDestinyの世界のポテンシャルを披露すること
  • TTKの製作期間は人々が思っているより遥かに長く、実は無印Destinyが発売する数カ月前から既に動き始めていた。
  • 初めから元々の光レベル制には欠点があると把握していた。
  • 水曜日に黒いスピンドルが発見され、Destinyには未発見の秘密は後どれ位あるかの質問に対し「大量にある! 幾つかのカッコいい代物が大量のアクティビティ用に用意されている。」
  • オシリスの試練は今秋復活予定。 報酬制度とマッチング制度を「より9連勝が難しくなるよう、現在の戦績に合わせて相手が選出される」
  • 週刊クルーシブルバウンティを解禁するための長過ぎるクルーシブルのクエストについては調整を議論しているがそれがいつ、どのようになるかは未定。
  • 以前はトルン、ラスワ、ギャラルホルンがPvPでの使用率が最も高い武器だったが、現在はラスワ、スロス、アンサリングコール、ホークムーン、レッドデス、バッドジュジュといった具合にバラけている事に満足している。 ラスワの使用率が高いのはクエストのせいとも把握済み。
  • ショットガンは今でも強すぎるので更なる調整を予定。
  • プライベートマッチングの予定は現在無し。
  • リフォージは仕組みを変えて復活予定。 ただしルーク・スミスはTwitterでアイアンバナー用装備にリフォージは用意されないとも発言。

  • レアエングラムから301以上の装備は現状は出ない。
  • エキゾエングラムの解析の仕組みは把握しておらず、ルーク・スミス自身がエキゾエングラムを解析したらインベクティブが3連続で出て「バンジー、俺はこのゲームの開発者だぞ…?」とボヤく。
  • サンブレタイタンがPvPで強すぎるのではないかと尋ねられ、データはまだ揃っていないが自称まぁまぁのプレイヤーのルーク・スミスの体感でもサンブレを使えば無双出来る程にSCが強い、特に防御力上昇が。(つまり弱体化は有り得るか)

以上がKotakuとの1時間に渡るポッドキャストの概要です。
TTKがDLCではなく新作扱いなのも納得の出来なのはその開発期間の長さが理由でした。

現在のPvPは以前よりもSGゲーが加速していて、PvEが面白くなった事もあり、PvPへの興味が失せていましたがSGの調整が入るのは歓迎です。
TTK配信前にLars Bakkenだったか失念しましたが中の人が「2年目は1年目より頻繁に武器調整をしていく」と語っており、今回のポッドキャストでもルーク・スミスは常にデータを提示、参照して答えていたので以前よりも頻繁に調整が期待できそうです。
あと、今週のウィークリーアップデートでは近々マッチングをよりプレイヤースキルに合わせたものに精度を上げるとも書かれていましたが、以前もBungieはスキルマッチング精度の仕組みは今後も監視を怠らずより改善していくと語っており、今回のその姿勢が現れるものとなります。

タイタンはさんざん弱体化のデマが流れてはそれに対して本当かどうかTwitterで質問されるのが辟易してブログを作ったという経緯があるのですが、遂に公式側から弱体化を示唆するような内容が溢れました。
どちらにせよサンブレタイタンはハンマー投げグリッチが発見されたので調整とは別に近々修正は入るでしょう。

参照元:kotaku, Luke Smith


#Destiny サンブレタイタンの超高速ハンマー投げグリッチ! 今見せようサンブレタイタンの真の力を。


サンブレーカーのハンマー投げをグレ、ADS、近接、射撃の4つのボタンを同時押しすることで超高速でハンマーを投げるグリッチが発見されました。

BGMのチョイスが秀逸でイイね!を押さざるをえないw

さっそく試してみました。


指が疲れますが非常に楽しいですw
自分のボタン配置はジャンパーなのでエイムが難しいですが、他の操作方法ならエイムも簡単そうでボス戦で実用レベルかと思います。 
PvPではこれを使うと動きづらいのでどんな場面で使うのは想像出来ませんがとりあえず通報まちがいなしです。

使う場合は自己責任でお願いします。

参照元: evkilla @moi_2che
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