いーさんのノート:2冊目

アメリカ在住の通称いーさんが洋ゲーネタや日記をまとめるブログ……のつもりが殆どDestiny専門に。昔はアサクリスレで「E3の人」やら「アメリカの人」と呼ばれていました。 名前の由来は同僚とゲーム展示会のE3です。 e3noteの名でEAA!!でも執筆しています。

2015年10月

#Destiny BungieがTwitterでゲーム内仮装コンテストを開催。締め切りは二日後ウィークリーアップデートまで。入賞者には景品あり。


Bungieがハロウィンにちなんだ仮装コンテストを発表しています。
https://www.bungie.net/ja/News/News?aid=13882

要点を纏めると、


  • 各カテゴリ毎のテーマを選んでドレスアップ。
  • スクショを撮影してTwitterで@Bungie と#ContestOfTheLost と付けてツイート。
  • カテゴリ毎に1〜3位まであり、上位からコレクターズ・エディションに付いてきた奇妙なコイン、エキゾエングラムのストレスボール、レジェンダリーエングラムのストレスボールを贈呈。
  • 締め切りは今週のウィークリーアップデート公開までなので、残り時間は既に48時間を切っており、時間がないからやるなら早くと公式も注意しています。


カテゴリーは3つ。

ベストコスチュームポートレート
いかにカッコいいポーズを背景に合わせられるか。 フレンドと写ってもいいが最も注目したいのは本人とのこと。


ベストグループショット
FTを組んでテーマを合わせて皆で仮装。家族? ライバル? 商人? テーマを決めるのは貴方次第。


ベストダンスパーティ
ダンスシーンを作成してショー形式に。 タイミングを合わせる瞬間と不気味な演出のセンスが鍵。
(これもスクショなのかは不明)


エングラムのストレスボールはBungie公式ストアでも販売していますがここ1ヶ月ほどは入荷次第完売していますね。

ダンスパーティは不気味な演出となるとこのイベント中のダンスしかないと思いますが、シルバーが販売されていない日本では厳しいので他の2つの部門で入賞を狙うほうが確立は高いかと。

余談ですが自分はスリラーダンスを購入したので同じくスリラーダンスを踊っていた野良と合わせてみました。
BGMの音量が大きいので再生時は気をつけて下さい。


参照元:Bungie

#Destiny 最後の3個の石炭化した破片で確定? ルーク・スミスが土星レイド第3の難易度「チャレンジモード」の内容を少しだけ語る。※追記 破片も報酬で確定。


Edge紙のインタビューでルーク・スミスが少しだけ土星レイド第3の難易度「チャレンジモード」について語っています。
http://www.gamesradar.com/edge/



ルーク・スミス「ハードモードでは全てのボス戦に新たなギミックと要素が追加された。そしてチャレンジモードでは特定の方法でボスを倒すと特別なエンブレムと報酬が手に入る。 数学的に言うと今まで君らは土星レイド全体の5/13しか経験していない。」


ついに第3のモードは「チャレンジモード」とルーク・スミスが明かしました。
#Destiny イギリスのEdge誌とPSマガジンから判明したこと。新レイド"King's Fall"編。 ノーマル、ハードに次ぐ第3の難易度!
果たしてこのチャレンジモードは既にハードモードの内部に仕込んでありボスを特定の方法で倒すと報酬が手に入るのか、それともノーマル、ハードモードとは別のチャレンジモードとして配信されるのかはまだ明かされていません。

追記:Bungie公式が「チャレンジをノーマルとハード両方に近々配信予定。報酬は考え中」とツイートしました。
やはり既存のレイド内に新たに組み込む形?

追記2:ルーク・スミスが「チャレンジモードはまだ実装されていない。3つの石炭化した断片を含む報酬が有り。数週間以内により多くの情報を公開する」とツイートしました。




さて、「レイド全体の5/13しか経験していない」という言葉ですが、ハードモードが解禁された今でもまだレイド全体の半分も行っていないのかとワクワクしたところ、インタビューを読んでいるうちに事実に気が付きました。


このインタビューが収められたEdge紙12月号の発売日が単にハードモードが解禁される前の10月21日だったから5/13だったんですね。


加えて、インタビューでは模倣スリーパー、猶予無き時、ファーストカースが未解決の謎と語られているのでインタビューした時期はだいぶ前と推測できます。
現時点だとハードモードを終えた我々はレイドの10/13を経験しているのではないでしょうか?


そしてこの13という母数ですが、既に10経験していると仮定して差し引くと3だけ残ります。
ちょうど石炭化した破片は3つだけ入手方法が現時点でも不明なのでこのチャレンジモードのボスが最後の石炭化した破片を落とすのではないかと期待しています。


現在311以上のアーティファクトがないのでどう頑張っても光320にはなれないので、石炭化した破片を全て集めると320のアーティファクトが解禁されないかなと予想しています。


それにしてもTOPにも貼った今月号のEdge紙の表紙カッコ良すぎません??


参照元:Edge Bungie Luke Smith

#Destiny 12月頭に開催されるPlayStation Experience2015の出展企業にBungieの名前を確認。 噂のDLCの発表? ※記事訂正


SONYが12月の5〜6の間SFで開催するPlayStation Experience2015の出展企業ロゴにBungieの名前を確認しました。



この画像と共に公開された試遊可能ゲームにDestinyの名は上がっていないので何かしら発表があるのかもしれません。 名前だけ出して試遊も発表も無しって事もないでしょうし。
Bungieが課金制度導入を発表したとき、年末に新たなコンテンツを発表予定とも明らかにしていたのでおそらくそれでしょうか。


Bungieは発表していませんが、Kotakuが課金制度導入のリークを記事にしたとき、今後のストーリー関連のDLCは無料ともリークしています。


追記:開催時期を1ヶ月間違えていたので修正しました。


#Destiny 10/23 ウィークリーアップデート更新。オシリス開催日は10/30に決定。クルーシブルの報酬、バウンティ、週刊クルーシブルクエスト解禁クエスト短縮などのパッチ2.0.2は11月配信。ハー


Bungieがウィークリーアップデートを更新しました。
https://www.bungie.net/en/News/News?aid=13797

次の大型アップデート2.0.2は来月11月に配信予定。

ガーディアン vs ガーディアン

  • アイアンバナーのドロップが渋い件を調べた所、クルーシブル全体でレジェンダリーのドロップに影響を及ぼすバグを発見した。
  • 次回のアイアンバナーは想定通りかつこれまでより素晴らしい物になるよう精一杯作業中。
  • クルーシブル全体の報酬も増すように。詳細が決まり次第報告予定。
  • クルーシブルバウンティの幾つかは想定以上に難しくしてしまったので修正予定。
  • 日刊クルーシブルバウンティは数戦以内で完了するように。
  • 週刊クルーシブルバウンティやイベント向けのバウンティは今までより少々難度を上げる。
  • データやフォードバックを参考にバウンティは今後も改善予定。
  • TTKで「クルーシブルにしごかれて」というクエストを追加したが、報酬がゴミなのにクエストラインは長く、新ルールとプレイリストを強要されることでストレスと途中断念者を生み出してしまった。
  • 今後はクエストラインは短縮される。
  • クエストも一度に複数受諾出来るようになり、複数を同時に完了しやすくなる。
  • 週刊クルーシブルバウンティの報酬は2.0.1.2パッチで改善済み。

オシリスの試練は10/30に開催。


ガーディアン vs オリックス
  • ハードモードレイドの新ギミックについてネット上の議論には目を通してきたがここで種明かしをするつもりはない。
  • 今回のレイドはハードモードから作り上げ、長期間内部でテストを続け、新ギミックをデフォルトのように扱った。
  • 新ギミックを削ぎ落としたものがノーマルモードのレイド。
  • 今までのようにサンドボックスの難易度を上げるだけの単純な調整ではない。
  • 戦略を磨き上げる時間は十分にあっただろうがハードモードは絶望させるだろう。
  • 新たなプレートを1つ追加させることで自力で考えさせられるだろう。
TwitchでGothalionのチームを倒せるチームが現れるか楽しみにしている。

世界最速攻略を目指すためのヒント:オリックスを倒したら踊ってないでさっさとオービットに帰れ! 
データベースによると、レイド攻略最速の測定はオービットに戻った瞬間に計測が完了する。 オリックスを倒したからといって踊っていたら最速の栄誉を逃すかもしれない。
幸運を祈る。


遺失物取扱所
ポストマスターが一度に保管できるアイテムは20個までで、21個目以降が届くと古いアイテムから順に消えていくので注意。

#Destiny その週で土星レイドのノーマルをやらずにハードに行くとノーマルの報酬も落ちる ※追記あり

土星レイドのハードモード解禁まで残り24時間を切りました。
TLではノーマルモードに行かずにハードモードに行けば従来のようにハードモードの報酬枠が2つに増えるのではないかと囁かれていましたが、今回のレイドではハードモード、ノーマルモードの報酬は別々でドロップすると中の人が明かしています。

従来 → ノーマルモードに行かずハードモードのレイドに行くと報酬枠が2つに増える。例:金星レイドで頭が出る確率2倍。

今回→ノーマルモードに行かずハードモードのレイドに行くと光310〜320のハードモード用装備と、光300〜310のノーマルモードの装備がドロップする。

ハードモードのレイド装備はノーマルモードのレイド装備とは別装備のHarrowedシリーズなのでこの様な形になったと思われます。
http://db.planetdestiny.com/items?q=harrowed

Harrowedはノーマルレイド装備の色違い。


追記:書き方が悪く混乱させてしまったようですので改めて説明します。
土星レイドはその週のノーマルに行かずにハードに行くと、ハードの報酬とは別にノーマルの報酬も落ちます。
ノーマルの報酬がハードの報酬枠を圧迫ということはありません。 
例:ノーマルに行かずにハードのウォープリーストを倒すとハードの報酬とノーマルの報酬がそれぞれドロップします。

ノーマルに行っても行かなくてもハードレイド用の報酬は変わりません。 
ノーマルに行ってからハードに行けばハードの報酬は手に入ります。
ノーマルに行かずにハードに行けばハードの報酬もノーマルの報酬もどちらも手に入ります。


参照元: PlanetDestiny
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