いーさんのノート:2冊目

アメリカ在住の通称いーさんが洋ゲーネタや日記をまとめるブログ……のつもりが殆どDestiny専門に。昔はアサクリスレで「E3の人」やら「アメリカの人」と呼ばれていました。 名前の由来は同僚とゲーム展示会のE3です。 e3noteの名でEAA!!でも執筆しています。

2015年12月

#Destiny サモニングピットで新たに発見されたゴーストの位置と、グリッチでパトロールでもサモニングピットに入る方法。

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2.1でサモニングピットに追加されていた新たな死んだゴースト「レジル・アジール」の位置が判明しました。

 


本来ならフォゴスの部屋に入るにはストライクで行くしかありませんが、パトロールで手前のエリアから無理やり入る方法も紹介します。
  


こんな面倒くさい方法やるならストライクでさくっと取りに行ったほうがいいですね… 



あと紹介していなかったサモニングピットもう一つのゴーストの位置はこちらです。
 

#Fallout4 ダイヤモンドシティでメリークリスマス! 1日限定のささやかなイベントを動画で紹介。

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今日はクリスマスなのでFallout4のクリスマスイベントを動画にしました。

  

クリスマスイベントはゲーム内時間で12月25日にダイヤモンドシティに行くだけです。
せっかくクリスマス動画を撮ろうと思ったら、クリスマスカラーの赤は赤でも
血生臭いイベントが起こってしまったのもフォールアウトの愛嬌w 

 

#Destiny 薄暮タイタンならポルチコの船を無視してクリア出来る

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薄暮タイタンならシャドウショットグリッチでしか渡れなかったポルチコの空間を一飛び出来ます 




一番最初の船が消えるギリギリまで残り
34 PM


後はインクリースハイトで飛んだ後に剣ブンブンと薄暮ステップで前進。インクリースハイトのクールダウンが終わったら再び使用して繰り返し。
21 PM


最後はサンチャージ連発で無事到達!
08 PM
 
コレ楽しそう! でもポルチコはもう行くことが殆どないので使うこと無さそうかなw 








余談ですが薄暮出ました。 メリークリスマス☆

#Destiny 2015年最後のお知らせ「イヤーエンドアップデート」公開。1月7日に謎のパッケージを含むギフト贈呈。7日から10日までにインすると機密の特別エンブレム贈呈。

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Bungieがウィークリーアップデートの特別版「イヤーエンドアップデート」を公開しました。
https://www.bungie.net/en/News/News?aid=14236


前説
これはウィークリーアップデートではありません。壮大な冒険を提供してくれた1年の締めくくりです。

今年一年の革命はジェットコースターでした。 ハウス・オブ・ウルブズから始まり降り立ちし邪神まで、荒れ狂うボスを倒すために皆が集まってくれました。E3からGamescom、PAXまで、私達は再び世界中を巡り素晴らしい人々と出会えました。 振り返ると、ゲームがコミュニティと歩みを共にし成長してきたと分かります。


まもなく新しいカレンダーを壁に貼る時ですが、その前に私達から幾つかお伝えすることがあります。 



スパロー・レース・アカデミー賞
こちらは動画が大量にあるので別記事でまとめます。


 
新年の贈り物

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  • 15個の光のカケラ、15枚の奇妙なコイン、謎のパッケージ。
  • 奇妙なコインはシュールから何かを買うために使うことを勧めるが、光のカケラはパッケージ用に残しておくことを勧める。
  • 謎のパッケージからの報酬を得るにはポストマスターを整理しておくこと。


未公開の限定エンブレム
  • 1月7日から10日までにインした人に1月12日にエンブレムを贈呈する。
  • インするだけで貰えるが何かしらプレイしておく方がデータを追跡出来るので確実。


締めくくり

これらを持って2015年最後の言葉とします。 さぁ、ベッドに入り良い夢を見られるように祈りましょう。
2016年は新発見の新たな旅となります。 けれどその前に、我々は新たな船出への準備期間が必要です。

ウィークリーアップデートは1月21日に再開します
。 我々はこれからそばにいます。もしかしたらアイアンバナーで戦うかもしれません。SNSや掲示板でアップデートを確認して下さい。 公式ニュースは新しい情報を公開する時期になれば再び稼働し始めます。

この一年あなた方ガーディアンにニュースをお届けできて光栄でした。

またすぐに会いましょう。 良いお年を。

DeeJより。 

#Destiny 2.1パッチの武器バランスを調整したJon WeisnewskiとSage Merrillにインタビュー前半。将来は蘇生キルと蘇生の仕組みに変更がある?

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PlanetDestinyが主催しているラジオ番組に武器バランスを調整したJon WeisnewskiとSage Merrillが参加したまとめがRedditにありました。
Interview with Jon Weisnewski and Sage Merrill from Bungie about Crucible, weapon balance, autos/fusions & more (Crucible Radio)

実際に自分が聴いて加筆した点と合わせて紹介します。

  • オートライフルの変更(最高0.07%しか上がっていない件)について: Jon「パッチノートを何度も書きなおす必要があったのは素直に過ちである。ARの威力が上がっていないように見えるが、すべての変更が視覚的に画面に表示されるわけではない。 クルーシブルでのHPは様々な計算をした結果表示されているものなので、視覚的に変更が分からなくても内部では変更されている。」
     
  • Bungieはマッチメイキングの問題について気付いている。 ただしJonとSageはネットワークキングの担当ではないので変更については確証無しとコメント。
     
  • Bungieはテストプレイで人為的にラグを発生させて、実プレイではどうなるか確認できる。
  • 幾つかの強化、弱体化はその武器がいかに沢山使われているかではなく、利用しているプレイヤースキルの差を元に決めている。バランスについて話し合う際には「スキル差」(いい名前が見つからなかったので仮名とします)」を元に考えている。  
    「スキル差」とは全てのプレイヤーが同等に戦いつつ、上手なプレイヤーはより上手く戦えるバランスのこと。 例えば、以前のブリンクショットガンは強すぎてスキル差が広がりクルーシブルをめちゃくちゃにした。 
  • たった1つだけを変更は出来ない: もし貴方のお気に入りの武器だけ弱体化されたとしよう。それではプレイヤーはよく思わない、だからこそパッチ毎に全ての角度から確認することが重要だ。
     
  • 高威力型パルスは低生命力のガーディアンなら2発キルは未だに可能。 プレイヤーにお見せした割合は実際の変化がもたらした副産物。 当初の変更ではキルまでの射撃回数を1回増やす予定だった。
     
  • Jon曰くフュージョンライフルは未だに調整が終わっていない。(パッチノートではエイムしたほうが集弾性が上がるはずが、実際は腰撃ちの方が当たりやすい点など。)
    高速チャージ型FRの威力が若干低いのは、本来FRは近〜中距離用として設計されているのに、高速チャージ型の威力が高いと近距離特化のSGを食ってしまうから。
    Jon「現状FRを利用するのなら2年目版プランCをオススメするし、使うタイミングと予測が以前より重要になった。」
    Sage「FRの射程ステータスは弾速にも影響する。射程が高ければ高いほど弾速も上がる」
     
  • Bungieはバランス調整の成果と使用率を調べる際に、上位10%と下位90%のプレイヤーのデータを閲覧し、全てのプレイヤーに意味を成す変更であったと確認する。
     
  • ある武器が非常に多く使われているからといって、それだけでその武器が強すぎたりプレイヤーを有利にするわけではない。 例えば1000Mの凝視は非常に使用率が高いが、利用者のK/Dはちょうど真ん中の1.0。
  • ラストワードが再び利用されるようになったのはいいことだ。あれは使っていて楽しいエキゾ。
  • Bungieでは蘇生キルと蘇生の仕組みについて多くの議論が交わされている。

ラジオはこちらから参照出来ます。

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後編は来週の28日に公開。
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