いーさんのノート:2冊目

アメリカ在住の通称いーさんが洋ゲーネタや日記をまとめるブログ……のつもりが殆どDestiny専門に。昔はアサクリスレで「E3の人」やら「アメリカの人」と呼ばれていました。 名前の由来は同僚とゲーム展示会のE3です。 e3noteの名でEAA!!でも執筆しています。

2016年07月

#ポケモンGO 伝説ポケモンの捕まえ方や新ポケモンにトレード等の今後が示唆されたNiantic CEOハンケ氏のコミコンパネルまとめ

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現在サンディエゴで開催されているコミコンでのパネル・ディスカッションにポケモンGO製作会社のNianticのCEOのジョン=ハンケ氏が参加し、伝説ポケモンや今後の追加ポケモンなど将来の展望を語ったので要約しました。
配信は最近流行りのPeriscopeから視聴できます。
https://www.periscope.tv/PAULFIERCE/1rmxPDpDRzDxN



伝説級ポケモンのファイヤー、フリーザー、サンダーについて:
  • 彼らはまだリリースされていない。 このパネル会場に出現するという噂もデマ。(会場外のフロアを埋め尽くすほど集まった人々が悲鳴をあげる)
  • 伝説級ポケモンの入手にはチームが関わってくる。
  • ちなみに自分はインスティンクト所属。


伝説級を含む他のポケモン:
  • まだリリースしていないポケモンがいる。彼らは後日リリースしていく予定。



金、銀以降のポケモンの配信予定:
  • 将来的に配信の予定。時期は未明。


ポケモン育て屋:
  • 今はまだ配信予定はないが現在話し合っている。


ポケストップ:
  • ルアーモジュールが刺さっているポケストップを様々なところで目にするようになった。
  • 将来はルアーモジュール以外にもカスタマイズ要素を追加したい。
  • ポケモンセンターの機能も追加したい。



ジム:
  • せっかくジムポケモンを倒したのに他の人にポケモンを先に配置されてしまう問題は対処予定。
  • 司会者クリス「自宅の周りにジムが一切ないので、自宅からアクセス出来るポケモンバトル練習用のジムの実装してくれない?」



トレード:
  • 実装予定だがまずはサーバーの安定化が先。
  • 実装時期は現時点では未定だが最優先事項。 

     

進化前ポケモンと進化後ポケモンの技の組み合わせ:
  • 進化後のポケモンの技は進化前のポケモンの技が関わってくる。ただし自分でも担当者に聞かないと確信はない。 



イーブイの進化後を決める名前のトリックについて:
  • あれはイースターエッグなので本当に効果がある。



イベント限定ポケモン配布の予定:

  • 今日はポケモンを配布出来なかったが将来はあり得る。



レーダーに映ったポケモンの足跡がどれも3歩のバグについて:
  • 現在調査中。 


各チームのリーダー:


裏話:
  • カモネギなどの地域別ポケモンは実在する。
  • アメリカでリリース直後にイベントで日本に行っている間にサーバーがダウンするほどのアクセスがあった。 あれほどのアクセス数は想定しておらず日本からアメリカの現状を見ているのは非現実的だったがGoogle Cloudのおかげで助かった。
  • ポケモンGOで世界が変貌したのを見るのは凄く楽しい。 
  • Ingressは技術実験的なゲームだったが結果は大成功だった。 あとはどうやってより多くの人を呼びこむかと話し合った結果ポケモンGOが生まれた。
  • VRは好きだがこちらは完全に閉鎖された偽の空間に閉じ込められるのが怖くもある。一方ARは外に出て人々と触れ合うことで人生が豊かになる。
 


最後に皆に贈る言葉:
  • 常にモンスターボールは回転してから投げること。
  • しあわせタマゴを使おう。
  • いつも運動すること。
  • 友達と楽しもう。


以上、パネル・ディスカッションの内容のまとめでした。
現在は伝説級ポケモンやリリースされておらずいくら探しても無駄なようですね。チームが関係してくる以上、1アカウントで全部の伝説級を集めるのは不可能と判明しましたが、トレード機能が実装されれば入手出来るようになります。同時に伝説級ポケモンがネットオークションに並ぶ未来も間違いない。
育て屋よりもバッテリーセーブ機能の挙動をもっと安定させるか、バックグラウンドで起動していても歩数がカウントされるようになればいいのですが。
ポケモンGOプラスも近場のポケモンを捕まえられるようになるだけで歩数などには影響しないはず。


参照元: @PAULFIERCE

#ポケモンGO サンディエゴ・コミコンで各チームリーダーのビジュアル公開!

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現在サンディエゴで開催されているコミコンでNianticのパネルディスカッションがあり各チームリーダーのビジュアルが公開されました!

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チーム・ヴァーラー: キャンデラ
チーム・ミスティック: ブランシェ
チーム・インスティンクト: スパーク


やはりキャンデラが一番エロいんでチーム・ヴァーラー最強


参照元: @PokemonGoApp

#ポケモンGO 個体値も技も現時点では気にする必要無し! ジム戦で攻撃側の必勝法を伝授!

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今回は日本で配信されるまで黙っていた低CPポケモンでも絶対にジム戦で勝てる方法を紹介します。




やり方:
  1. 防衛側が光って集中線が走ると攻撃のサイン。
  2. バトルが始まると防衛側は必ず2回連続攻撃してくる。
  3. 攻撃の合図の光る集中線が見えたら回避をする。これをまず2回。 
  4. 次からは防衛側は攻撃を1回ずつしてくるので回避を1回してから1回攻撃。
  5. 繰り返す。
  6. 特殊技を使ってきても同じ方法で回避する。
  7. 特殊技のあとはしばらく動きがとまるので2〜3回連続攻撃をする。
  8. 3に戻り倒すまで続ける。
  9. 勝つ。 

 
以上、これがジム戦での必勝法です。
ラグや慣れなどその時々の条件もありますが、一度覚えてしまえばジム戦は作業ゲーと化します。
この方法ならタイプを合わせればCPが800離れていようと勝てます。
自分はこれを知ってからは現時点でのポケモン育成とジム戦にはあまり価値を見いだせなくなり、ジム戦はジムでの報酬が貰えるまでのクールダウンが過ぎたら近くのジムに行き、この方法でジムを制圧し報酬を貰いCP10のポケモンを置いてまた明日というルーティンが出来上がりました。



日本での配信前にこれを記事にすると最初の一番楽しい手探り感がなくなってしまうと判断して黙っていましたが、日本で無事に配信されたので公開しました。
GPS詐称をして日本の主要施設のジムを外国人が占領していますが、CP5〜600位の相性の良いポケモンを3匹くらい用意してこの方法を用いればおそらく勝てると思います。
ぜひ彼らを駆逐しジムを奪い取って下さい。

 

参照元:Maximilian Stroh

#ポケモンGO ポケモンGOをアメリカでプレイしている自分が説明。進化編。しあわせタマゴと合わせて最高の経験値稼ぎ!ポッポ絶滅すべし!

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#ポケモンGO ポケモンGOをアメリカでプレイしている自分が説明。ポケモンの育成編
#ポケモンGO ポケモンGOをアメリカでプレイしている自分が説明。ジムバトル編 
#ポケモンGO ポケモンGOをアメリカでプレイしている自分がどんなゲームかを説明。ポケモンバトル編 
#ポケモンGO ポケモンGOをアメリカでプレイしている自分が説明。課金アイテムや卵をゲットできる最重要拠点ポケストップ編 
#ポケモンGO ポケモンGOをアメリカでプレイしている自分が説明。ポケモン捕獲編。 知っておくと差を付けられるマメ知識を動画付きで解説 
#ポケモンGO ポケモンGOをアメリカでプレイしている自分が説明。ポケモンの卵の入手方法、孵化してくるポケモンまとめ


日本でも配信が始まったのでこのシリーズはこれで最後にします。
最後の今回はポケモンの進化方法と、進化を利用した超絶レベル上げです。 



進化の仕方:
ポケモンの進化にはそのポケモンに対応したアメを利用します。
各ポケモンはそれぞれ必要な数が変わりますが、進化していない種は殆どが12個、25個、50個のどれかのグループに分けられます。 一度進化した後のポケモンは3桁単位で要求されます。最も要求数が高いポケモンはコイキングの400個です。
例:ピカチュウだと50個必要になります。

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進化で得られる経験値:
進化はどのポケモンでも得られる経験値は600固定です。 初めて進化させると初進化で一度だけ+600。 進化させたポケモンが初めて図鑑に登録されると+600。 
つまり、「ゲームで初めて進化させた時、進化したポケモンが図鑑に未登録だったら一度に1800の経験値」となります。
ただしこれは一度きりなのであまり覚える必要はありません。最も重要なのは、12個しか要求しないポッポをピジョンに進化させようと、400個も必要なコイキングをギャラドスにしようと得られる経験値はどちらも600固定という点です。 



しあわせタマゴと併用して経験値倍増:
しあわせタマゴは30分の効果時間中に得られる経験値が全て2倍となる効果があります。その効果を最大に発揮するには進化が最も効率がよい手法となります。
進化を選ぶとアニメーションが挿入されます。 このアニメーションはどのポケモンも掛かる時間が同じです。 そこから逆算すると、30分のしあわせタマゴ効果時間中に進化出来る数は60匹となります。
もし60匹の進化に成功できた場合は30分で60000もの経験値が入ります。

進化させる時は予め進化させるポケモンをお気に入り登録し、ポケモンリストをお気に入り順にすると選択の手間が省けます。



進化で最高のコスパを誇るポケモン:
ポッポ、ビードル、キャタピーは進化に必要なアメが最も少ない12のグループです。 特にポッポは棲息範囲が他の二匹より広く一番集めやすいポケモンです。 ポッポを乱獲し全て進化させるかアメに溶かしてポッポを絶滅させるのです。



進化前のポケモンの強さは上げる必要はなし:
進化する前のポケモンのCPは進化後にはあまり影響しません。
ヘタすると進化させたポケモンより卵から孵ったポケモンや野生のポケモンの方がCPが高い場合もあります。
あまりレベルが低いうちから育成に拘る必要はないので、進化は経験値のためと割りきった方がスムーズなレベル上げが期待できます。



以上、進化としあわせタマゴを組み合わせた超経験値稼ぎでした。
レベルが高ければ高いほど出てくるポケモンも卵から孵るポケモンもCPが高くなるのでジム戦を考えるならレベル上げは重要です。 
ただし、Lv20を超えると6万という経験値ですらLvが1も上がらない10万単位という世界に突入します。
世界にはすでにLv30に到達した廃人達もいますが、彼らはこぞって「Lv20からの世界は設定がおかしい」と口をそろえていますよ。 恐ろしい世界です。

#ポケモンGO 内部データからおこうの効果を説明。移動するか留まっているかで効果が変わるので理解しましょう!

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バッテリーの消費の激しさわかりましたよね?!



今回はおこうについて解説します。

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おこうで湧くポケモンはランダムでなく湧き方にルールがあります。 このルールを把握して恩恵を最大に享受しましょう。

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ルール:
  1. おこうは止まっている時間が300秒を超えるとポケモンが湧く。
  2. おこうは移動している時間が60秒を超えるとポケモンが湧く。 
  3. おこうは移動した距離が200mに到達するとポケモンが湧く。 


以上が内部データのコードに記載されているルールです。 それぞれのルールは独立して効果を発揮するので、移動している時間が60秒経った瞬間に立ち止まった時にちょうど止まっている時間も300秒に到達したとすると2匹湧きます。
もし隣接するポケストップにルアーモジュールが刺さっていたらおこうを使って行き来をすると効果的です。
ただこのやり方はポケモンが止まることなく湧き続けるのでボールの残りに注意してください。


 
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