以前からリークしていたシステムソフトウェア3.0の内容をプレイステーション公式ブログが正式に発表しました。
PS4™システムソフトウェア バージョン3.00の新機能を公開! ユーザー間のコミュニケーションがさらに楽しく!

日本版の公式ブログでは記述されていませんが、北米版の公式ブログではβプログラムに選ばれたユーザーが今日からβテストに参加出来るとも書いてあります。

以下抜粋。


■PlayStation®4 システムソフトウェア バージョン3.00で
 ユーザー間のコミュニケーションがさらに楽しくなります!
PlayStation®4の次回のシステムソフトウェア バージョン3.00 "KENSHIN(ケンシン)"では、さまざまな新機能を提供します。
PlayStation®に関係するゲームイベントを見つけて参加や視聴ができる「イベント」機能や、同じような嗜好や興味を持ったユーザーを見つけて、一緒にゲームをプレイするのはもちろん、パーティーに参加したり、共通の趣味について話し合ったりできる「コミュニティー」など、さまざまな新機能を追加! また、現在は「ゲームプレイをブロードキャストする」で選択できる「USTREAM」「Twitch」「ニコニコ生放送」に加えて、「YouTube Live」も選択できるようになります。
これらの新しい機能により、PS4™でのゲーム体験がさらに楽しく、そして快適に! システムソフトウェア バージョン3.00のアップデートの日程は、後日発表させていただきますのでお楽しみに!
◆PlayStation®4 システムソフトウェアバージョン3.00で更新される主な機能
<イベント>
・全てのPlayStation®関連のイベントが機能エリアの「イベント」に集約され、イベントを見つけたり、参加したり、視聴することができるようになります。
・全てのイベントはSCEJAおよびソフトウェアメーカーによって開催されます。
・ユーザーが事前に登録しておけば、登録したイベントが始まる前にPS4™とPlayStation®App上でお知らせを受け取ることができます。
・ユーザーが自動参加の設定をしておくと、イベント開始時刻にPS4™が起動し、ゲームまたはビューワー画面が自動で立ち上がります。
<コミュニティー>
・「コミュニティー」は「フレンド」のトップページ、「プロフィール」、ゲームタイトルのコンテンツインフォメーション画面に追加されます。
・「コミュニティー」は同じような嗜好や興味を持ったユーザーを見つけられる機能です。
・「コミュニティーを見つける」から既にあるコミュニティーを探して、参加できます。
・「コミュニティーを作成する」から新しいコミュニティーを作成できます。
・「コミュニティープロフィール」からゲームをプレイしたり、パーティーに参加したり、メンバーと共通の趣味について話し合うことができます。
<ただいまプレイ中>
・フレンドやコミュニティー/パーティーのメンバーが、今何をプレイしているのかを確認できるようになります。また、メンバーに簡単にコンタクトすることができます。
・フレンドがプレイしているゲームや、そのゲーム名称や現在のステージやエリアの情報、状態やセッションを確認することができます。
・フレンドがプレイしているゲームを起動し、そのゲームに参加することができます。
・活動中のパーティーを確認し、そのパーティーに参加することができます。
・フレンドがプレイしているゲーム画面の視聴をリクエストすることができます。
・フレンドがプレイしているゲームを、PlayStation®Storeで確認することができます。
<アクティビティーでのコメントサポート>
・アクティビティーにコメントができるようになりました。以下でコメントがサポートされます。
 ①アクティビティー詳細表示
 ②「what's new」「コンテンツインフォメーション画面」「プロフィール」のアクティビティー
 ③PS4™とPS App
※PS Store(ソフトウェアメーカーのプロモーションアクティビティはサポートしていません)
<ゲームプレイ画面の視聴リクエスト>
・フレンドのゲームプレイの視聴リクエストを以下から送ることができます。
 ①PS4™とPS Appのプロフィールの「ただいまプレイ中」
 ②「フレンド」の「ただいまプレイ中」
 ③「グループ」の「ただいまプレイ中」
 ④「コミュニティー」の「ただいまプレイ中」
 ⑤「最近のアクティビティー」の「ただいまプレイ中」
<お気に入りグループ/フレンド>
・宛先に設定されたメンバーをメッセージグループとして設定できるようになりました。
・グループの名前や画像を「グループ設定」で設定できるようになりました。
・グループの詳細画面から、簡単にグループのメンバーの状態を「ただいまプレイ中」で確認できるようになりました。
・パーティーを始めたり、メッセージを送ることができるようになりました。
・よくやり取りするメッセージグループを「お気に入りグループ」に登録できるようになりました。
<シェアの機能改善>
・YouTube Liveを使ってゲームプレイをブロードキャストできるようになりました
・ビデオクリップをTwitterにもアップロードできるようになります。(最大10秒間)
<Live from PlayStationの機能改善>

・他のプレーヤーがシェアしたビデオクリップやスクリーンショットを閲覧できるようになりました。
 ただし、システムソフトウェア バージョン3.00の時点では、PS Appはビデオクリップとスクリーンショットに対応しません。
©Sony Computer Entertainment Inc.
参照元:SCEJ