39 AM







自分とIshtar Commaderの出会い

皆さんはDestinyのアプリは何を使っているでしょうか?
以前、Macが壊れて一時的にスマホとタブレットのみで生活をしていた時、公式アプリの使い辛さからスマホ/タブレットでDIMやTGみたいに使えるアプリを探しあれこれ試した結果、Ishtar Commander for Destiny(以下イシュタルコマンダー)が軽さと機能に遊び心から没入感を与えてくれてお気に入りとなりました。 


iOS用Ishtar Commander for Destinyはこちら →  iTunes

Android用はこちら → GooglePlay


しかし、このアプリは現行のVer1.4では英語にしか対応しておらず、日本ではあまり馴染みが無かったようで勿体無いと思っていましたが、約1ヶ月ほど前にフォロワーさんから

『開発者が日本語対応を目指しており翻訳者を探している』


と相談を受け、同時に開発者からもメッセージを頂き、愛用しているアプリに協力できるならと日本語翻訳を引き受けました。


そしてこの1ヶ月毎日連絡を取り、開発者グループで毎日の様にテスト版を更新し続けましたが、ようやく日本語翻訳とUIの大型アップデートを兼ねたVer1.5配信の目処が経ったので告知します。 


配信日
イシュタルコマンダー 1.5の配信日ですが、iOS版はAppleに提出しているので許可が下り次第配信がされます。 おそらく今週中。
Android版もiOSと同時公開となっています。
当然ですが『無料』です


Ver.1.5で変更/追加された点

  • 日本語対応。
  • 見た目を更新。
  • 防具評価(知性5、鍛錬5、腕力2などの段階合計12を目指すならゴールドクオリティとシルバークオリティを探して下さい)。評価は防具が光335の時点の数値を基準にしています。 
  • バウンティを追加。
  • NF、邪神レイド、オシリスの試練のチェックリストを追加。
  • 最後に閉じた時に選んでいたキャラクターを次回起動時に表示。
  • その他細かい追加と修正。 

今回、UIの刷新や防具評価、各評価やバウンティ、チェックリストなどまるで1年目から2年目版になった時のDestinyの様な大型アップデートとなっていますが、やはり日本の皆さんには日本語対応が大きいと思います。
以下はiPhone/Androidでのスクリーンショット。


オプション画面
左下の国旗を押すと言語が切り替わります。

02_720


武器詳細画面
オプションで隠しステータスをオンにするとエイムアシストと装備スピードも表示されます。
武器アイコンをタップすると転送画面、長押しで詳細画面になります。
 
27_1024


防具画面
オプションで防具評価をオンにするとゴーストのアイコンと3色のバーが表示されます。
この装備は段階12を狙うのに必須なゴールドクオリティなのでゴーストがゴールドです。
アイコンはデザイナーの@getrrktが美しく見せようと1ピクセル単位のズレまで考えぬいた作品。

17_1024


チェックリスト
NF、邪神レイド、オシリスの試練の進行状況を確認出来ます。
開発者Nigelの苦心の末にレイドのチャレンジモードの確認も出来るようになりました。

00_1024



ここからはiPhone6+/iPadまたは5.5インチ以上のAndroid版で横表示にしたスクリーンショットです。

防具一覧

光はオプション画面からオン・オフが選べます。
ガントレット等のアイコンも@getrrktの作品です。
1.5では各職のアイコンが背景に埋め込まれています。

29_720


進行状況
各宗教やバウンティ、レイドにNFにオシリス等を確認出来ます。
このページの保管庫のランクは全キャラを統一した数値が表示されています。

 56_720


装備比較
複数の装備を同時に長押しすることで比較も出来ます。 
アゾスベンドとセイント14の間に少し隙間があるのはシミュレーターではうまく表示が出来ず合成した為で、実際のアプリでは綺麗に並びます。

multi_720


ロードアウト
各装備をセットで登録しておくことで簡単に装備の切り替えが可能です。
自分はストマス用、ボイウォ用、サンシン用をこんな風に登録しています。


残念ながらロードアウトの名前は日本語では入力出来ずアルファベット英数字のみとなります。この問題は将来修正予定です。
Bungieは外部からのパークの切り替えは認可しておらず、ロードアウトを読み込んだ後は自分でパークを切り替える必要があるので、各ロードアウトの名前にI=知性、D=鍛錬、S=腕力を並べて覚えやすくしています。


総評
このアプリは今回のアップデートで大きな変化を遂げましたが、アプリのサイズがiOS用はたったの12MB、Android用は18MBとコンパクトでDestiny公式やTower Ghostと比較すると1/3~1/4の小ささです。
メモリーの負担も少ないので動作も全く重くならず、ハード/ソフト面どちらも軽快でストレスがありません。
利便性を追求しつつ考えぬかれたUIの美しさ、ゲームの延長にあると意識させる効果音。

開発者グループのチャットでは毎日いかに軽快さを損なわず多機能で美しく仕上げるかを常に話し合い、様々な機能を追加しては削除して改良しては削除してを繰り返し、ようやくこのアップデートを届けることが出来るようになりました。
このサイズと機能性のバランスの完成度は、正直な所Destinyに収まらず他のアプリでも滅多に見られないものだと思います。


開発者のNigelからのメッセージ

「このアプリは私から友であるガーディアン達への奉仕活動です。 製作中に感じた喜びを皆様も感じてくれることを願っています。」
 

是非、 このアプリの楽しさ、素晴らしさを実際にDLして体感してください。  


アプリの感想、要望はこちらのコメント欄に記入してください。
普段はこういうことを書きませんが、アプリを認知してもらう為にアプリとこの記事の宣伝をよろしくお願いします。