destiny_hunter_by_originalboss-d8f5up0











パッチ2.3でのハンターの変更点。 現在E3で仕事中なので変更点を抜粋しました。
https://www.bungie.net/ja/News/Article/44841/7_Destiny-Weapon-Tuning---June-Update 



ガンスリンガー


グレネード

ここしばらく、他のグレネードと比べてトリップマイングレネードの使用がかなり高いようでした。このグレネードは罠をしかけたり、敵にくっついたり、外しても罠になってくれたりと、何でもやってくれるからかもしれません。このグレネードの元々の意図に罠として使うという部分はありましたが、敵にくっつくという部分はなかったので、元の意図に合うように調整しました。逆に、スワームグレネードのダメージ量を増やし、敵を検知する能力を上げました。


変更:

  • スワームグレネード: 起爆準備半径を0.5メートル拡大。
  • スワームグレネード: 爆発ダメージを7%増加。
  • トリップマインが敵にくっつかなくなった。代わりに衝撃で起爆準備して跳ねる。
  • トリップマインのダメージを3%減少。


ゴールデンガン

ゴールデンガンのダメージは少しパッとしなかったので、ダメージを増加させ、あまり使われていない特殊効果「デッドアイ」のダメージをさらに増加しました。ストライクやその他似たようなアクティビティで、シャドウショットと比較されるようなオプションになってほしいと考えました。


変更:

  • ベースとなるダメージを50%増加。AIの敵に対してはさらに30%増加。
  • 「デッドアイ」を使うとゴールデンガンのダメージがさらに30%増加。


投げナイフ

投げナイフ、特に焼夷ブレードで苛立ちがあったようなので、ダメージを少し減少させました。これにより、生命力が低いプレイヤーでも、ヘッドショット1発(焼夷ブレードの火炎ダメージで)で倒されなくなりました。特殊効果「サークルオブライフ」も使用数が少なかったため、再調整してゴールデンガンの維持ではなく、改善が主旨になるようにしました。


変更:

  • 投げナイフのベースとなるダメージを10%減少
  • 「サークルオブライフ」の機能性を変更: 投げナイフの精密キルでゴールデンガンのクールダウン時間が短縮。
  • 「サークルオブライフ」がゴールデンガンの効果持続時間を延長しなくなった。
  • 「サークルオブライフ」の生命力+1を排除。


特殊効果

ガンスリンガーの効果をいくつか見て、使用数が少ないものがもっと使われるようにしました。全体的に、施した様々な変更にも、サブクラスの出来上がりがバラエティに富んでいる事実にも満足しているので、小さな変更しかしていません。


変更:

  • スカベンジャー: グレネードと近接エネルギーの獲得を33%増加。
  • 悲しみの鎖: 回復+1を追加。
  • オーバーホライゾン: 回復+1を追加。



ブレードダンサー


移動

ブレードダンサーの移動は、特に高速移動する時に少し有利すぎると感じました。変更を施して、これを緩和することにしました。ブリンクに回復の見返りが付くようになり、ブリンクストライクが前ほど遠くに突き出なくなりました。


変更:

  • ブリンクに回復-1のペナルティを追加。
  • ブリンクストライクの突進距離が0.4メートル減少。


ブリンクストライク

バックスタブは、特に前から攻撃した時、プレイヤーを混乱させるという状態がしばらく続きました。バックスタブの有効な部分はきちんと標的の背中である必要があります。エスケープアーティストで解決すべきグラフィックの問題があり、ファストトイッチが速すぎたのでスピードを下げました。


変更:

  • バックスタブの有効な角度を30度縮小。
  • エスケープアーティストの透明効果が0.5秒遅延。
  • ファストトイッチのチャージ時間を20%減少。


アークブレード

このパッチで、アークブレードに多数の変更を施しました。その多くは移動の問題に関連しています。もっと決め手になる攻撃にし、闇雲にナイフを振ったり、敵の攻撃をかわし、長時間空中にいるだけの技にならないようにしました。持続時間は長くなりますが、標的がいない状態でナイフを振るとエネルギーがどんどん減ります。その一方で、もっと一貫して標的に当たるようになります。


変更:

  • ベースとなる持続時間を2秒増加。
  • 攻撃探査範囲が0.5メートル拡大。
  • 空中にいる時、アークブレードで1回振るごとに0.8秒のクールダウンが発生。
  • 1回振るごとのエネルギー消費を20%増加。
  • 1回攻撃を当てるごとのエネルギー消費を20%減少。


アークブレードでAIの敵を効率的に倒していくのは、以前から難しいことだったので、AIの敵に対するダメージ量を増やしました。アンコールを使うと、連続キルした時に大幅なダメージ量増加が発生するようになりました。バニッシュとショーストッパーももっと使いやすくなっています。


変更:

  • アークブレードのダメージがAIの敵に対して30%増加。
  • バニッシュを使うと、通常の機能に加えてプレイヤーが消えるようになる。
  • ショーストッパーのダメージ範囲を1メートル拡大。
  • アンコール: アークブレードで敵を倒すと、持続時間が長くなり、短時間アークブレードのダメージが150%増加される。

追記:バニッシュの項目の説明がおかしいので英語を確認したら「バニッシュ発動した瞬間に消える」でした。
 


ナイトクローラー


グレネード

スパイクグレネードはあまり使われていません。ダメージをかわすのが簡単だからだと思われます。そのため、ダメージ量を上げるために起爆するスピードを変えました。総ダメージ量は変わりません。


変更:

  • スパイクグレネードの1秒ごとのダメージを10から5に減少。
  • スパイクグレネードの起爆ごとのダメージ量を100%増加。ただし、総ダメージ量に変更なし。


シャドウショット

シャドウショットでプレイヤーを攻撃しても、その効果が発動する前に逆にそのプレイヤーのスーパースキルで倒されるという状況が発生し、プレイヤーが苛立ち、混乱しています。(どちらのプレイヤーに対しても言えると思います。) なので、攻撃があった時に動きを抑制するようにしました。


変更:

  • シャドウショットが当たると抑制効果が発生。


煙玉

煙玉にいくつか変更を加えて、煙幕に包まれる側の苛立ちを緩和しながら動きの遅い敵にもっと使えるようにしました。衝撃で発生するステータス効果のパッケージで逃げられなくなってしまうため、もっと逃げやすくしました。それと同時に、煙の持続効果を延ばし、直接当たった時の衝撃をもっと強くしました。


変更:

  • 衝突時のダメージ量を34%増加。
  • 衝突時の抑制と時間経過によるダメージを1秒短縮。
  • 最初の衝突時はジャンプ抑制が発生しない。
  • ベースとなる煙幕持続時間を1秒延長。
  • 毒の気の煙幕持続時間を1秒延長。
  • 毒の気のジャンプ抑制を煙幕のステータス効果から除去。
  • 無に帰す: 敏捷性+1を排除。
  • 危険な罠の煙幕持続時間を1秒延長。


特殊効果

ナイトクローラーの特殊効果の多くに小さな変更が入りました。大抵が選択される頻度の少ない強化系効果です。例外は影足です。回避する能力、ホーミング系の弾、敵への狙いのため、他の選択肢が選ばれないと言う状態になっていました。敵との戦いを簡単に錯乱できないように、回避が2回連続でできないようにしました。ナイトクローラーは一回影足を使うと、チャージされるまで待つ必要がありますが、チャージ時間は短縮されます。


変更:

  • 隊の勇気: 回復、生命力、敏捷性を累積ごとに2上昇。
  • 隊の勇気: 3回累積できるようになる。
  • 封鎖が煙幕の持続時間を2秒延長。(危険な罠を使うとさらに2秒延長)
  • プレデターがシャドウショットのクールダウン時間を短縮。
  • 影足が1回回避で3秒のクールダウン。


参照元:Bungie