08


←オススメのヘッドセットの色違い



自分は現在ストマスとボイウォが使っていて楽しいクラスですが、そのストマスのSCを支える大きなアビリティ「静電気の心」にバグが確認されています。

静電気の心:味方が付近にいる時、ストームトランスのチャージ時間が短縮される。ストームトランスが作動すると、付近の敵がダメージを受ける。 


4月の更新前のデータだと、知性5で4分18秒でSCがチャージされるところ、このアビリティを付けて近くに3人以上いると最速で110秒でチャージされるという凄い効果があります。
しかし、今回発見されたバグにはそのメリットを打ち消しかねないデメリットを抱えています。


静電気の心をつけると、知性が5だろうと1だろうと強制的に知性0と同じ扱いになります。 


本来なら知性5だとSCが4分18秒でチャージが終わりますが、静電気の心を付けると知性5でもSCのチャージに5分30秒かかります。これは知性0の状態と同じです。
実際にクールダウンをテストしている動画がこちら。


知性0で静電気の心をつけた場合のクールダウン:5分30秒



知性5で静電気の心をつけた場合のクールダウン:5分30秒



知性5で静電気の心をつけていない場合のクールダウン:4分18秒

 

この通り、クールダウンにバグが発生しています。
静電気の心の効果自体は発動しますが、素のクールダウン自体も下がっているので、メリットよりもデメリットのほうが大きい可能性があります。


静電気の心の最大効果を発揮するには「味方が3人以上必要」なので3vs3ルールでは死にスキルと化しています。 
いっその事、知性を捨てて鍛錬腕力特化がいいのかもしれないと、今までの525ビルドを捨てて255ビルドを作りここ2週間使ってみましたが、6vs6ならいいのですが、オシリスだと自分がよくやるヘビーターンでリスポーンと同時にSC発動しての奇襲が出来なくなり辛い場面がチラホラ。 
逆に捨てた知性を静電気の心で補うという考えも試しましたが、やはり知性が1だろうと2であろうと0になってしまうデメリットは大きく感じました。


現在は静電気の心よりアークウェブを選択したほうが便利な印象です。
アークウェブを付けるとストームグレネードが最大で227ダメージ出るので、敵が固まりやすいコントロールではアークウェブが強いです。 アークボルトもダメージが91から135まで上がるので3vs3でも使い易いです。
永久エネルギーは説明文通り近接キルでグレがフルチャージ、グレでキルで近接フルチャージなので、鍛錬腕力特化でなくとも使い勝手が良いです。
静電気の心を付けていなければ知性は従来の通りなので知性5で静電気の心を外すのも十分ありです。自分は3v3の時は515ビルドでアハンカーラの腕と永久エネルギーを付けています。(お気に入りの小作人頭巾を付けると525ビルドに出来ないのが辛いですがファッション優先)




このバグは発覚が6月の更新直後だったのでまたそれ関連のバグかと騒がれましたが、発見者曰く「6月の更新直前にこの事に気が付き更新後にも確認したが同じままだった。おそらくは静電気の心に修正を加えた4月の更新が原因だろう」とのこと。
Bungieも現在この件については調査中なのでそれまでは静電気の心は使い方を十分に考えた方がいいですね。


参照元: Reddit