top





こんなのアメリカにはないなぁ



今回はポケモンGOの課金要素を含むアイテムなどが手に入る「ポケストップ」について説明します。

#ポケモンGO ポケモンGOをアメリカでプレイしている自分がどんなゲームかを説明。ポケモンの育成編
#ポケモンGO ポケモンGOをアメリカでプレイしている自分がどんなゲームかを説明。ジムバトル編 

#ポケモンGO ポケモンGOをアメリカでプレイしている自分がどんなゲームかを説明。ポケモンバトル編


このゲームには課金要素が実装されています。 こちらが課金ページです。

Screenshot_20160714-131215

Screenshot_20160714-131224

Screenshot_20160714-131232

Screenshot_20160714-131236


課金要素はありますが、実はあまり課金は必要ではありません。 特に都市部の人なら必要ないでしょう。
というのもこれらのアイテムの殆どはゲーム内でも入手が可能だからです。アイテム入手にはポケストップという各地に設置されているスポットへ行くだけです。

Screenshot_20160710-212419

このポケストップでは課金アイテムやポケモンの卵などがランダムで手に入ります。 その他にレベルが一定まで上がることで解禁されるポケモンが捕まえやすくなるズリの実やハイパーボールなどのアイテムは課金では手に入りません。 ポケモンを回復させるキズぐすりなども課金ショップには売っていませんね。
ポケモンを捕まえるのに必要なモンスターボールを課金せず手に入れる場合はレベルが上がるかポケストップから入手するしかありません。 その為、周りにポケストップが全くない地域の方は課金が必須になるかもしれません。


ポケストップは一度訪れると経験値が50入りポケストップの色が水色から紫に変わりますが、大体5分ほどのクールダウンを置いて再び水色となりアイテムと経験値を貰えるようになります。  
Screenshot_20160712-152541

水色に戻ったばかりのポケストップに触ると、水色なのにアイテムは貰えず、しかしアイテムは貰った判定になり損をします。回線が不安定か、サーバーが混んでいるかなど理由は色々考えられますが、ポケストップが水色になったからとすぐに触るのは控えましょう。 


ポケストップはそこを利用した人が多ければ多いほど貰えるアイテムの数や品質が上がるそうです。 そして、ポケストップにはルアーモジュールというポケストップにポケモンを誘き寄せ、周りの人にも反映されるという課金アイテムを使うことでポケモンだけでなく人も誘き寄せられ相乗効果が生まれます。

Screenshot_20160714-131252
 
このモジュールを挿すとポケストップに花が舞い散る様になり視覚的に分かりやすくなります。

Screenshot_20160712-182549

 
現在、アメリカではポケストップが近くのレストランやお店がルアーモジュールを挿して集客するのがトレンドとなっています。 実際にとあるピザ屋では売上が7倍にもなったそうです! 
都市部ともなればポケストップが多く、お互いに隣接しあっているので誰かがモジュールを挿すと隣のポケストップでもモジュールを挿すといった連鎖が多く見られます。 そこはポケモンが大量に湧き人も集まるので経験値、ポケモン、アイテムが非常においしくなります。 もしモジュールが刺さったスポットを見つけたら駆けつけましょう。 体感出来るレベルでポケモンの出没率が上がります。


このモジュールとは別にポケモンの出没率を上げる「おこう」というアイテムがあります。

Screenshot_20160714-131258
 
おこうの効果は自分にしか発揮されず、入手率も体感ではルアーモジュールより低いですが、ルアーモジュールと違いポケストップの外でも効果を発揮し、単体でも効果を実感出来ます。
おこうを使うと自キャラの周りに紫色の煙のようなエフェクトがうずまきます。 
そしてやはりルアーモジュールと併用するとポケモンとの遭遇が止まりません。 自分はたったの30分でモンスターボールを100近く消費しました。



レベルが一定まで上がるとポケストップから入手できるアイテムの種類が増えますが、レベルが8を超えるとズリのみというアイテムが手に入ります。 

Screenshot_20160714-140403
 
ズリのみはポケモンと遭遇してモンスターボールを投げる前に使用することでポケモンを捕まえやすくなります。ポケモンがモンスターボールに入り捕まるか抜け出すかの判定まで効果は持続し、もしポケモンがモンスターボールから抜けだしてしまったらそこでズリのみの効果は消えます。再びズリのみを使うことで効果が復活します。
レベルが10台になると出没するポケモンが強くなりモンスターボールだけでは厳しくなり無駄に浪費してしまいます。 その為、ズリのみはモンスターボールの節約とポケモン捕獲を兼ねた重要なアイテムと言えます。 幸い、ズリのみはポケストップから入手がしやすいです。


様々なアイテムと経験値を入手でき多くのプレイヤーと交流が出来るポケストップがいかに重要か、実際にプレイして頂くともっと分かりやすいと思います。 このポケストップが隣接しあっている地点が経験値稼ぎに効率が良いでしょう。
しかし、ポケモンGOの経験値の入手方法は他にも多くあります。 特にポケモン捕獲は経験値の点でも大きな役割を占めているので次回はポケモン捕獲時に知っておくとよい点について解説します。