top






Android向けにポケモンGOのアップデートがありました。


- トレーナーアバターがプロフィール画面から再編集可能になりました
- 一部の技のダメージを調整しました
- ジムのアニメーションを一部調整しました
- メモリー問題を改善しました
- 近くのポケモンから足あとを削除しました
- エンカウント中のバグを修正しました
- ポケモンの詳細画面を更新しました
- メダルの画像を更新しました
- マップの表示の不具合を修正しました
- 一部テキストの修正しました


今回のアップデートで様々な事が変わりましたが、何よりも注目すべきは「近くのポケモンから足あとを削除しました」でしょう!
足あとは本来はプレイヤーとポケモンとの距離を示すレーダーの役割を果たしていましたが、日本版配信前から常時足あとが3で固定されるというバグが発生していました。
このバグがいつ直るのだろうと心待ちにしていた方々は多かったでしょうが、本日Nianticは予想の斜め上にバグを放り投げました!


「足あと固定バグは削除した。 ついでに足あとも削除した」

 
 まさかこんな力業をしてくると誰も考えつかなかったでしょう!



在りし日の足あと
Screenshot_20160712-175843
 


今日からの足あと
Screenshot_20160730-152852



あ! 足あとなかったわ! 
 


他にはプロフィールからアバターの再編集機能が追加されました。
Screenshot_20160730-152738


キャラ作成時と同じ選択が可能です。
つまり今まで男性だったのに今日からは女性として新たな人生を送ることも可能です。
マンネリ化して飽きが来てしまった方は性転換という刺激を浴びて再びポケモンマスターへの道を歩んではいかがでしょうか?



何度も利用する項目だったのにアクセスが不便だった「転送」もショートカットが追加されてラクになりました。
Screenshot_20160730-152808
 


ジムのアニメーションが変更とありますが、これは試していないので分かりません。回避するだけで勝てた問題の修正?
#ポケモンGO 個体値も技も現時点では気にする必要無し! ジム戦で攻撃側の必勝法を伝授!



一部の技の調整とありますが、はかいこうせんなどのゲージを全て消費するわざは威力が上昇し、ゲージを1本だけ消費する技はいくつかが弱体化されているのを確認しました。



それとゲーム開始時に運転中の操作の注意が出てくるようになったり、GPSの検出が今までと仕様が変わったのかGPSが検出されないという報告が度々上がっています。 当方も何度か端末を再起動するまでは不安定でした。
iOS版は記事執筆時点では配信されていませんがすぐに配信されると思います。
追記:iOS版も配信されました



参照元: ポケモンGO