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PlanetDestinyが主催しているラジオ番組に武器バランスを調整したJon WeisnewskiとSage Merrillが参加したまとめがRedditにありました。
Interview with Jon Weisnewski and Sage Merrill from Bungie about Crucible, weapon balance, autos/fusions & more (Crucible Radio)

実際に自分が聴いて加筆した点と合わせて紹介します。

  • オートライフルの変更(最高0.07%しか上がっていない件)について: Jon「パッチノートを何度も書きなおす必要があったのは素直に過ちである。ARの威力が上がっていないように見えるが、すべての変更が視覚的に画面に表示されるわけではない。 クルーシブルでのHPは様々な計算をした結果表示されているものなので、視覚的に変更が分からなくても内部では変更されている。」
     
  • Bungieはマッチメイキングの問題について気付いている。 ただしJonとSageはネットワークキングの担当ではないので変更については確証無しとコメント。
     
  • Bungieはテストプレイで人為的にラグを発生させて、実プレイではどうなるか確認できる。
  • 幾つかの強化、弱体化はその武器がいかに沢山使われているかではなく、利用しているプレイヤースキルの差を元に決めている。バランスについて話し合う際には「スキル差」(いい名前が見つからなかったので仮名とします)」を元に考えている。  
    「スキル差」とは全てのプレイヤーが同等に戦いつつ、上手なプレイヤーはより上手く戦えるバランスのこと。 例えば、以前のブリンクショットガンは強すぎてスキル差が広がりクルーシブルをめちゃくちゃにした。 
  • たった1つだけを変更は出来ない: もし貴方のお気に入りの武器だけ弱体化されたとしよう。それではプレイヤーはよく思わない、だからこそパッチ毎に全ての角度から確認することが重要だ。
     
  • 高威力型パルスは低生命力のガーディアンなら2発キルは未だに可能。 プレイヤーにお見せした割合は実際の変化がもたらした副産物。 当初の変更ではキルまでの射撃回数を1回増やす予定だった。
     
  • Jon曰くフュージョンライフルは未だに調整が終わっていない。(パッチノートではエイムしたほうが集弾性が上がるはずが、実際は腰撃ちの方が当たりやすい点など。)
    高速チャージ型FRの威力が若干低いのは、本来FRは近〜中距離用として設計されているのに、高速チャージ型の威力が高いと近距離特化のSGを食ってしまうから。
    Jon「現状FRを利用するのなら2年目版プランCをオススメするし、使うタイミングと予測が以前より重要になった。」
    Sage「FRの射程ステータスは弾速にも影響する。射程が高ければ高いほど弾速も上がる」
     
  • Bungieはバランス調整の成果と使用率を調べる際に、上位10%と下位90%のプレイヤーのデータを閲覧し、全てのプレイヤーに意味を成す変更であったと確認する。
     
  • ある武器が非常に多く使われているからといって、それだけでその武器が強すぎたりプレイヤーを有利にするわけではない。 例えば1000Mの凝視は非常に使用率が高いが、利用者のK/Dはちょうど真ん中の1.0。
  • ラストワードが再び利用されるようになったのはいいことだ。あれは使っていて楽しいエキゾ。
  • Bungieでは蘇生キルと蘇生の仕組みについて多くの議論が交わされている。

ラジオはこちらから参照出来ます。

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後編は来週の28日に公開。