Destiny_20161103065507







「死者の祭り」の一環で特別な仕様に変更されたオシリスの試練でしたが、同時にヘビーラウンドでヘビー弾を出現させなくする仕様が追加されたと報告が上がっていたので確認してきました。

両チーム同意するとヘビー弾が出ない

サバイバル形式の試合でお互いが挨拶をすると、「周囲の空気が音を立てながら燃えている」というログが流れます。

20161103065636



このログが出ると、本来ならヘビー弾が出現するラウンドでもシャックス卿は何も言及せず、ヘビー弾も出現する気配がありません。

Destiny_20161103065507


ヘビーを無くす仕様の法則 

この仕様を行うには以下のルールがあります。

  • 両チーム全員が挨拶をする必要がある
  • 2ラウンド目までに挨拶をする必要がある

この2つを守ることで、ヘビーの出現を抑制出来ます。 1人だけが挨拶してヘビーを封印することは出来ません。
検証では非公開対戦を利用しましたが、一般のサバイバルとオシリスの試練でも動作するようです。

元々はローカルルールだった 

よく海外の配信を観たり、身内戦を行う人には知られている「お互いが挨拶したらヘビーは無し」という暗黙ルールがありました。 今回はそのローカルルールをBungieが仕様に落とし込んだ形のようです。 これが死者の祭り期間中だけなのか、その後も残る正式な仕様なのかは不明です。