いーさんのノート:2冊目

アメリカ在住の通称いーさんが洋ゲーネタや日記をまとめるブログ……のつもりが殆どDestiny専門に。昔はアサクリスレで「E3の人」やら「アメリカの人」と呼ばれていました。 名前の由来は同僚とゲーム展示会のE3です。 e3noteの名でEAA!!でも執筆しています。

DeeJやBungieのスタッフ

#Destiny Halo4も手がけたマスエフェクト新作のリードライターがBungieへ移籍。スタジオは現在700人体制。

chrisschlerf-610


1年半前からBioWareでマスエフェクトの新作に携わっているChris Schlerf氏がBioWareを退社しBungieに移籍したと発表しました。
このタイミングでBungieに移籍したということはDestiny2に携わるのは間違いありません。
当然、
Destiny2関連の仕事でしょという質問が飛びましたが、今日から初勤務だからわからないとはぐらかしています。
 


先日、PlanetDestinyが公開したポッドキャストではBungieのPvPスタッフの1人Leif Johansen氏が語った所によると、現在Bungieでは700人以上の人が開発に関わっているそうです。



この700人という数字は大手開発スタジオとしてみると決して多くはない数字です。
ただ一つ驚く点があり、たった1年と2ヶ月前の14年12月時点では500人だったスタジオが、今では200人も増えたということになります。
http://www.gamespot.com/articles/destiny-nearing-13-million-players-500-people-work/1100-6424361/ 

700人がそのまま全員Destiny2の開発に関わるわけではないでしょうが、それでもDestiny開発時よりも増えたマンパワーを注ぎ込んでより良い作品を作ってくれると期待しています。



ところでマスエフェクトは今年末に発売とのことですが最近スタッフが離脱し過ぎじゃないかと不安が…


参照元: @schlerf Planet DESTINY  Gamespot  



 
Destiny 降り立ちし邪神 レジェンダリーエディション
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2015-09-17






マスエフェクト 3
エレクトロニック・アーツ
2012-03-15


ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) グレー・ブルー
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2016-04-26


#Destiny 日本時間10日朝5時より真紅ダブル版バンジーバウンティがPS4で開催。

Bungie_Bounty_Crimson_Days_1


Bungieが今回のイベントでもバンジーバウンティを開催すると告知しました。
https://www.bungie.net/ja/News/News?aid=44320 

  • 時刻は日本時間10日の朝5時から7時までの2時間。
  • ルールは真紅ダブル。プラットフォームはPS4。
  • 相手はDeeJと真紅ダブル開発者のLeif Johansen。
  • Twitchでも放送されます。 
  • 報酬は恒例のエンブレム
signofopposingwill
 

いつも通り自分は当たりに行きたいですが一緒にいける人いるかな。 


参照元: Bungie 


 
Destiny 降り立ちし邪神 レジェンダリーエディション
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2015-09-17



ワイヤレスサラウンドヘッドセット
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2015-12-03


#Destiny 真紅ダブル開催直前。 レベルアドバンテージは無し!

thorn-exotic-reveiw-patch


ツイートはしたのにブログに書くのは忘れていました。
今週から開催される真紅ダブルはレベルアドバンテージがありません。

つまり1年目武器も選択肢に入るので当然トルンだらけになるのは間違いなし。
皆さんもちゃんとトルン買い直して強化しましたか?
僕は買い直して強化してボケて分解してまた買い直しました。

 


※真紅ダブルって何?という方はこちらを 
#Destiny 1/29ウィークリーアップデート更新。真紅ダブルの詳細判明。アイアンバナーは3度目のマッチング変更。 


参照元:@DeeJ_BNG


Destiny 降り立ちし邪神 レジェンダリーエディション
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2015-09-17








ワイヤレスサラウンドヘッドセット
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2015-12-03


#Destiny 新PvPモード「クリムゾン」が2月に追加? 現在Bungie内部でテスト中。

bungie_bounty


海外掲示板NeoGAFにフレンドのBungie関係者が新モードをテストしているとリークがありました。
Photo Jan 09, 12 36 44 AM
 

確かにプライベートテスト用ビルドでダブルの「クリムゾン」をプレイ中とあります。
このPSNIDはおそらくPvPデザイナーのLars Bakken氏でしょう。

テスト用アカウントでプレイしていないということはもう開発はほぼ終了しているのかな。
6月にE3でTTKが発表された後もBungie関係者が一斉にテスト用ビルドでTTKコンテンツをプレイし始めた時もDestiny: Private Test Buildを使っていました。



クリムゾンとは一体どのようなルールでしょう。 
ダブル用があるということは3人用ルールもあるのか、それとも2人用にデザインされたルールなのか、明日のウィークリーアップデートでは2月のアプデについて少しだけ語られるそうなので何かしらの情報を期待したいです。


参照元:NeoGAF

#Destiny 2.1パッチの武器バランスを調整したJonとSageにインタビュー後半。ARの調整について。2.1以降人気の武器リスト。Jonもプラベに期待。

crucible-radio1


12月にクルーシブルのインタビュー記事をまとめました。
#Destiny 2.1パッチの武器バランスを調整したJon WeisnewskiとSage Merrillにインタビュー前半。将来は蘇生キルと蘇生の仕組みに変更がある? 

今回はそれの続きをPlanet Destinyのまとめと、実際に聴いてまとめではカバーされていなかった部分を取り上げました。
http://planetdestiny.com/bungie-interview-cr/



オートライフルの変更についてその2:
  • Jon「前回のインタビュー後、帰り道でARについて伝え忘れていた事があったので今回それを説明したい。 パッチノートでは最大でも0.07%しかダメージは上昇していないが、それは基礎ダメージだけで、精密ダメージなどは別の計算が適用される。ダメージ減衰が適用される距離では上昇分のおかげで以前よりキルタイムが早くなった。 ARはほんの少しの数値上昇でも大きく影響を受ける。」
     
  • 高威力型ARとエキゾAR:Jon「ここで厄介なのがバレル変更が可能な高威力型ARとエキゾARだ。 邪神レイドARがいい例で、高威力型でありサイト変更型ではなく数少ないバレル変更型なので更に威力を上げられる。 エキゾARも専用のサイトを用意してあるのでバレル変更型だ。 もしARの威力を上げ過ぎると1年目初期のスロスの様にオートライフルが再び強くなりすぎてしまう。あるインタビューでエキゾはレジェより強くあるべきではないと答えたが、現在もその調整は続いている。エキゾはレジェとダメージが同等且つ、エキゾならではの特別な体験が出来る事が目標だ。」
     
  • 高レート型:Jon「 一方、高レート型ARの現状の立ち位置は理想通りで良好だ。 2.0で高レート型は強化され2.1でかつてないほど利用率が伸びた事をデータが証明している。Kjhoveyがドクトリンだけで活躍している場面も観た。ARの強化はただ単にARを他の武器より強くする事が目的ではなく、最も効果的な射程内で最大限の力を発揮できる点だ。 」 
     
  • 武器調整とはその武器自身を調整することより、他の武器を調整することで受ける影響の方が大きい


あるパークの効果と使用率:
  • 屈強について: Sage「屈強があるとADS中に攻撃を受けた際のレティクルのブレ幅が軽減される。ブレ幅は受けた攻撃の威力が高ければ高いほど大きくなる。ARよりマシンガンの方がブレ幅が大きい。
     
  • ブレ幅の秘密:Sage「実はレティクルのブレはダメージだけでなく、どの角度から攻撃されたかも大きく影響する。 正面から頭を撃たれた際よりも、横から攻撃された時のほうが大きくブレる。 右側から攻撃をくらうと画面右が赤くなるが、同時にレティクルは左側にズレている。 左から攻撃を食らうと今度は右側にズレる。 画面に表示される攻撃された側は同時にどの方向にレティクルがズレるかも表している。」
     
  • Jon「これらはPvEでも適用されているのでパトロールなどでも確かめられる。バンダルのスナイパーライフルなんて威力も大きいので分かりやすいだろう。」
     
  • ゲリラ兵について:Jon「ゲリラ兵の説明をする前に、知らない人が多いが、このゲームでは遮蔽物に隠れた状態でADSすると遮蔽物から頭と銃を出す射撃方法「リーン」が行える。ゲリラ兵はリーン中に命中精度、ハンドリング、防御が上昇する。」
     
  • 実は修正覚悟のぶっ壊れパークだったゲリラ兵:Jon「TTK配信前にテストしていた時、ゲリラ兵は後日に修正が間違いないだろうと覚悟していた。しかし蓋を開けてみると全く使われないパークだった(笑)。強いことは強いのだが、現状のPvPでは使える場面が非常に限られており、ゲリラ兵の他にも優秀なパークがあり、ゲリラ兵が付くことでその枠に他のパークが付かず忌み嫌われる存在にまでなってしまっている。 ゲリラ兵も有用な場面では非常に強く、例えばオシリスなどで1対1になってしまった時などは防御力上昇効果のおかげで生き延びられるかもしれない。 」
     
  • 将来的に変更、もしくは廃止:Jon「将来のコンテンツでもしかしたら効果が変更されるかもしれない、もしくは新たに追加されるパークのために削除されるかもしれないが現状はこのままで予定は未定。」

余談ですが、ゲリラ兵は発動するとADSを解かないかぎり効果が切れないので、第3の目が付いている武器と合わせて使えば面白いかもしれません。


各ルール毎に最も使われているサブクラス:
  • コントロール:サンブレイカーが首位。同じく太陽を擁するサンシンガーは最下位で使用率は10%未満。
     
  • クラッシュ:ガンスリンガーが首位。ディフェンダーが最下位。
     
  • 暁光:ディフェンダーが首位。 ディフェンダーの勝率は他のクラスより35%高い。
     
  • スカーミッシュ:サンシンガー、次点でストライカー。
     
  • サバイバル:ストームマスター、ガンスリンガー、サンブレイカー、ストライカーがほぼ同率。
     
  • ランブル:ストライカー、次点でストームマスター、ボイドウォーカー。
     
  • サルベージ:ストームマスターが1位。 ディフェンダーはほぼ真ん中。


ハンターのサブクラス別で最も活躍しているルール:
  • ガンスリンガー:クラッシュで圧倒的な使用率
     
  • ナイトクローラー:サルベージで3位 
     
  • ブレードダンサー:サバイバル。  ブレードダンサーは立ち位置がちょっと面白く、上位プレイヤーからは強化を求められ、平均〜下位プレイヤーからは強いから嫌われている。


最近クルーシブルで活躍しているメイン枠、スペシャル枠、ヘビー枠の武器リスト:
  • トゥオネラ SR4 :オモロン製スカウト。JonとSageも何故これが急に人気が出たかは把握していないが無双率ではなんとあのマルチツールを上回っている。 アームズデイで擬似ハングジュリーを持ってきて自分も一時使っていた記憶あり。
     
  • プランC:他の特殊武器より圧倒的な活躍。
     
  • ヘビー枠:Jonも活躍している理由が分からず困惑しながらデータを読み上げ、PlanetDestinyも嘘だろ? さてはドッキリだな?と疑い続けた疑惑の武器スーパーグッドアドバイス


クルーシブルの将来: 
  • この記事内でまとめようと思っていましたが、実は聞けば聞くほどこのインタビュー中で最も濃厚な20分なので別記事にします。 全て構想だけですが、様々な調整内容や将来的なハンターとウォーロックの調整、Jonもプラベに期待している(但しこれはJon一人が決められる事柄ではない)という発言などがあります。気になる方は動画の53分から聴いて下さい。

参照元:PlanetDestiny
記事検索
最新コメント
宜しければポチッとお願いします!
Quantcast
  • ライブドアブログ