いーさんのノート:2冊目

アメリカ在住の通称いーさんが洋ゲーネタや日記をまとめるブログ……のつもりが殆どDestiny専門に。昔はアサクリスレで「E3の人」やら「アメリカの人」と呼ばれていました。 名前の由来は同僚とゲーム展示会のE3です。 e3noteの名でEAA!!でも執筆しています。

鉄の章GI

#Destiny 視聴者からの質問に開発が答えたインタビュー全質問文字起こし

視聴者からの質問に開発が答えたインタビュー全質問文字起こし





Game InformerがTwitterで募った質問に、Bungieが答えた約1時間のポッドキャストを文字起こししました。Answering Destiny: Rise Of Iron's Lingering Questions
膨大な量のQ&Aなので、後ほど別記事でそれぞれについて分析したいと思います。







コミュニティから色々な要望はあるだろうけれど、ディレクターとして何を基準に採用と非採用を選んでいるの?:
もし要望が簡単なもので我々も追加すべきだと感じたらすぐに実行すべく開発に回される。 もし要望が複雑なものであれば、それが複雑になればなるほど長い審議に掛けられる。



Googleドキュメントみたいなものでコミュニティからの要望リストはある?:

コミュニティチームがリストを作成し、優先順位を決めて、開発全体に毎週/毎月届けてくれている。




鉄の章で復帰するプレイヤーに3つ大きな要素を上げるとしたら?:

1.レイド。 2. 新エリアの探索と装備収集。 3. 非公開対戦(プライベートマッチ)の実装。




鉄の章配信と同時に武器、サブクラスのバランス調整は入る?:

配信と同時には入らないが配信後に入る。 現在はバランスが取れている状態だが、鉄の章配信後のバランスを見てから新たな調整が入る。




ソロPvEプレイヤーでも最大光に到達出来る?:

可能。新コンテンツのアーコン・フォージだけでなく、4月の更新でどのアクティビティでも最大光に到達できるようになった点が好評だったので引き続き採用している。各宗教パッケージや女王、ハウスオブジャッジメントもより高い光の報酬が出る。




リメイク版ストライクの英雄ストライクでの扱いについて:

新ストライクは全て英雄ストライクにも入る。デビルズレイヤーとサモニングピットはリメイク版が英雄に入り、オリジナル版はレガシーに収録される。 

鉄の章を購入していない邪神所有者も英雄をプレイできるが、鉄の章のストライクは選択されない。




パトロールで現れる宿られの今後の扱いについて:

鉄の章でも宿られは残るので邪神関連のクエストやバウンティを進められる。




2年目開始のようにバウンティやクエストは自動で完了される?

されない。現時点での進捗がそのまま残る。邪神は大規模な変化だった為に必要な措置だったが鉄の章であれほどの変化は無い為に不必要。




レイド武器のパークは固定?ランダム?

ちょっと確認しないと思い出せない




シュールのインベントリに変化はある?

鉄の章に合わせた変化があり、Ornaments(オーナメント)の販売も始める。Ornamentsは毎週一個持ってくる。

OrnamentsはRadiant Treasure(鉄の章版煌めく宝)からも手に入る。Radiant Treasureから出てくる装備はSilver Dustに変換出来る。

Destiny シェーダー、クロマに続く第3のカスタム要素「Ornament」登場!武器用もあり!入手はオシリスや鉄の章版煌めく宝から!



Silver Dustとは?

エバーバースとシュールに使える新たな通貨。 この通貨を使うことでエバーバースからはギャラルウィング(ギャラルホルンスパロー)や視聴効果を変更させるアーティファクトを、シュールからはOrnamentsを購入出来る。

Destiny 新アーティファクトは鉄の豪傑シリーズだけじゃない。写真部歓喜の視覚効果変更するアーティファクトも登場! ※ただし




3年目トルンは調整される?それとも元のまま?

皆に愛され嫌われたトルンは今の性能のまま。前回の調整で生まれ変わったトルンはちょうどいいポジションにいると判断したから。 




もし試合中にトルンの毒ダメージを軽減するアーティファクトに付け替えたら即座に効果が反映される?

される。

Destiny Bungieが悲しくなる未来しか見えない! 新アーティファクトはどれも性能がぶっ壊れ!




エキゾエングラムを持ち越すと新しい光の装備が手に入る?:

今は秘密。新しく解析するエングラムの光は上昇する。




エキゾ端末に3年目版光のページは追加されるか?:

3年目ページはなく既存のエキゾは全て3年目仕様にアップグレードされる。




店売り装備の光は?:
現在調整中。とてもシビアな部分の調整なので最後の最後まで検討して決める。




コインの3は鉄の章でも使える?:

変わらず使える。





非公開対戦での勝敗はグリモアにカウントされる?:

カウントされる。




非公開対戦でクエストを進められる?:

クエストと週間バウンティは進められない。




クランをアプリから管理出来る?:

クランとアプリについては自分達の担当ではないから分からないけれど、担当チームがもっと便利になるように開発していたはず。




非公開対戦はクランに入っていなくても参加出来る?:

参加可能。クランに入っているとロビーにクランのバナーが表示されるだけ。




3年目オシリスで何か変更される?:

装備と新マップが追加される。




ストライク限定の新装備はある? もしあるなら配信前にお披露目される?:

新装備はあるけれどお披露目は秘密の為にしない。




黒いスピンドルみたいに秘密のエキゾはある?:

エキゾクエストがある。エキゾクエストは多くの興味深い秘密と探索と発見を含んでいる。例えばまだ公開していないが、新ソーシャルスペースのフェルウィンター山には秘密がある。
より豊富なクエストを導入することで入手できる装備と機会を増やし、時限ミッション(以前の黒いスピンドルや模倣スリーパーミッション)を廃止した。




鉄の章で宗教に変更される点は?:

以前も紹介したがランクアップ時にパッケージから、武器、防具、クロマ装備を選択出来るようになる。 パッケージの選択方式や新装備など追加した点だけでなくもっと詰め込みたいことがあるが今は話さない。




鉄の章で新しいグリモアやゲーム内でより世界観を語ったり、コミックや資料などの販売予定はある?:

新しいグリモアは追加され、鉄の豪傑達の詳細なストーリーはゲーム内で明かされる。 コミックなどの外部販売のアイデアはいつも話し合っている。 例えばグリモアカードをトレーディングカードにしたりね。




他のゲームの様に小説などの販売予定はある?:

自分は一人のゲーム開発者で、それはBungieという会社全体が決めることだから分からない。内部ではそういうのがあったら面白いとは話している。 個人的にはそういうのは好きで、3Aのフィギュアやメガブロックの出来を気に入っている。




鉄の章で明かされるフォールンのバックストーリーはハウスオブデビルズ=デビル・スプライサーが対象?それともフォールン全体?:

フォールン全体だが、主に語られるのはハウスオブデビルズ=デビル・スプライサー。







エクソの正体は? 人の意志が宿ったロボット? 生物的肉体がない人?:

自分が理解している範囲では、大昔に人の意思をインストールされた戦争用ロボット。 今は自我が宿っている。




グリモアをゲーム内で視聴出来る様に話し合ったことはある? ロード画面に表示やグリモア端末の実装など:

鉄の章でそれらの追加はないが、Destinyの将来で導入出来ないかはずっと話し合ってきている。 例えば武器にグリモア詳細画面を追加したり端末を用意したりなど。 




ギャラルは1年目の様に絶対的な存在として帰ってくる?:

1年目のバランスブレイカー程の力はないがそれでも強い。




鉄の章ではクロマ対応装備と武器は増える?:

Ornamentがクロマの進化形として登場する。これまでのクロマ装備は残る。クロマは鉄の章からは装飾技師エバ・レバンテから直接購入出来るようになる。




銃器技師はアームズデイで新しい装備を持ってくる?:

鉄の章で光が上がった装備を持ってくる。




保管庫の拡張や直接装備を解体したり強化したりもっと使い易くなる?:

保管庫は鉄の章配信直後は拡張しないが、それらの点も含めて倉庫を拡張出来るように現在作業中。




2年目オシリス装備は鉄の章でも手に入る?:

手に入らない。




各レイド等のエンドコンテンツを3年目に適応しない、1年目装備を3年目に強化できない理由は?:

良い質問だ。前者の答えはまずは新コンテンツに専念してもらうため。 もしかしたら将来的には古いコンテンツのアップデートがあるかもしれない。 後者の質問は融合システムが適用されるのは邪神から登場した2年目装備以降のみだから。 

もっと話すと、我々は常に限られた時間の中での開発で「新しいコンテンツを作成するか、古いコンテンツをブラッシュアップするか」の二択に迫られている。どちらを選んでも正解か不正解かは時と場合による
今回は新コンテンツの作成を優先し、限られた時間の中で、新アーティファクトの作成。鉄の豪傑装備や、新オシリス、新レイド装備などは可能な限り素晴らしいデザインになるように注力した。







鉄の章はトロフィーはある?:

ある。




旧世代機に変更はある?:

降り立ちし邪神から変更はない。




SRLは時限イベント?:

現在はまだ語れない。





ノーマンズスカイのUIについてどう思う?:

プレイしたけれど…… なんでここで聞くの?笑




コミュニティが待ち望んでいた非公開対戦を実装したけれど、コミュニティはキャラの見た目変更も望んでいるって知っている?:

知っている。




PS限定コンテンツの限定期間はいつまで?:

2017年の9月まで。




現在の自キャラをDestiny続編10年計画の作品に持ち越せる?:

それについてはまだ語る準備が出来ていない。現時点では何も言えることはないが、我々はプレイヤーがどれだけ時間と労力を注ぎ込み重要な要素であるか理解しているので、続編開発時も常にそのことを忘れない。




エキゾ版フヴォストフのクエストは鉄の章開始と同時に始められる?:

イエス




鉄の章配信一週間前に何かイベントがあるか明かしてくれる?:

ノー。 でもすごく興奮している。もし言えるとしたら「目を離さないで。」




鉄の章配信の正確な時間は?:

太平洋時間の午前2時。 (日本時間9月20日の18時)鉄の章のデータのダウンロードはそれ以前に始まる。




以上がポッドキャストの内容でした。
長かったですが、どれもユーザー目線の質問だったので聴き応えがありました。



GameInformerが公開した鉄の章新情報は「鉄の章GI」というカテゴリに登録します。新情報が豊富なので順を追って更新していくのでカテゴリから御覧ください。
日本語名は公式サイトで明かされている部分はそのまま引用していますが、それ以外は全部想像なので非公式という点はご了承下さい。



参照元:Game Informer



#Destiny 鉄の章の解禁は2016年9月20日の更新で確定

#Destiny 鉄の章の解禁は2016年9月20日の更新で確定




先ほど公開されたGame Informersの1時間に渡るインタビューで、鉄の章の解禁は2016年9月20日の18時と明言されました。 
鉄の章関連のデータは去年と同様に、20日より前に配信されます。 また、これも去年と同様に、鉄の章解禁一週間前からなにかがゲーム内で起きるようです。



現在文字起こし中なので他の情報は後ほどまとめて公開します。



追記:公開しました。
Destiny 視聴者からの質問に開発が答えたインタビュー全質問文字起こし


GameInformerが公開した鉄の章新情報は「鉄の章GI」というカテゴリに登録します。新情報が豊富なので順を追って更新していくのでカテゴリから御覧ください。
日本語名は公式サイトで明かされている部分はそのまま引用していますが、それ以外は全部想像なので非公式という点はご了承下さい。



参照元:Soundcloud

#Destiny 3点バースト式エキゾサイドアームTrespasserとフヴォストフを使った新ルール「闘魂」プレイ動画が公開!

TSWgfrL







Game Informerがエキゾ版フヴォストフと新しいエキゾチックサイドアームTrespasserの実プレイ動画を公開しています。

 


エキゾ版フヴォストフ:
最初はドクトリンと同じ超高レートの900rpmで使用。
精密ダメージ、ダメージ減衰などもドクトリンと同じですね。 
見た目はフヴォストフなのにレートを変えていることで銃声が違うことに違和感。

34 PM


 
今度はスロス・レジームなどと同じ威力とレートの450rpmで。
こちらは従来のフヴォストフの銃声が聞こえるのでなにか安心感のようなものまであります。

48 PM

 

フヴォストフについてはこれらも参照してください。
誰もが手にしたフヴォストフがエキゾとなって復活! ドクトリンでもありスロスレジームでもある!そのカスタマイズの幅は100通り以上!  

エキゾ版フヴォストフの入手方法が判明! 初代フヴォストフ持ちは鉄の章まで大切に保管しよう
 



三点バースト式エキゾサイドアームTrespasser

TSWgfrL



Bungieが配信で「三点バースト式のサイドアーム」と語ったTresspasserも上記の動画で使用されています。
パッと見た感じですがこれはラスワ以上のキルタイムを誇る様に見えます。

57 PM



1トリガーで精密が最大38*3、胴体が30*3なので、全弾精密なら2トリガー、全弾胴体でも3トリガーでキルできます。
もし2トリガーでキル出来たなら前述の通りラスワを超えるキルタイムを出せるはずです。


 
しかし、このサイドアームには欠点も見られます。 
まずは威力減衰が非常に早い点です。
上の画像を見て頂いても分かる通り、この距離ですら精密が37と38でブレています。つまり距離減衰が入っています。
以下の画像の距離ではより強く減衰されています。

33 PM

10 PM



適正距離だと胴体30がこの距離の時点ですでに25まで減少されています。
25なら3トリガー全弾当てればキル出来ますが、これよりちょっと離れると4トリガー必須になりそうです。
そうなると今度はもう一つの欠点のマガジン数の少なさが関与してきます。

19 PM



Trespasserは1マガジン18発のようなので4トリガーだと12発消耗し次の相手は全弾精密でもしないかぎりは1マガジンで2人倒せません。
そう考えるとなかなかスキルが要求される代わりに報酬も大きいよく練られた武器の様にも思えます。
サイドアームの特性上、弾薬は死亡する度に補充されるので人気武器の一角になるのではないでしょうか。



それとキル後にリロードするとUnrepentantという詳細不明の新パークが5秒間発動し、TrespasserのTの部分が赤く発光します。
おそらくはエキゾパークと推測しますが一体どのような効果でしょうね。

42 PM



GameInformerが公開した鉄の章新情報は「鉄の章GI」というカテゴリに登録します。新情報が豊富なので順を追って更新していくのでカテゴリから御覧ください。
日本語名は公式サイトで明かされている部分はそのまま引用していますが、それ以外は全部想像なので非公式という点はご了承下さい。
 


参照元:YouTube 

#Destiny 3年目版オシリスの試練は鉄の章が配信されてからすぐに開催予定

Bungie reassured me that Trials is coming back shortly after Rise of Iron’s launch.



降り立ちし邪神が配信された直後は約1か月ほど待ちいざ開催という時にシャドウショットグリッチが発覚し延期された過去があります。
今回はそれよりは短いスパンで3年目オシリスが開催されるだろうとGame Informerは予測しています。



3年目オシリスでは9連勝でOrnamentsが貰えるなど新しい要素が追加される様子。
#Destiny シェーダー、クロマに続く第3のカスタム要素「Ornament」登場!武器用もあり!入手はオシリスや鉄の章版煌めく宝から!

 

GameInformerが公開した鉄の章新情報は「鉄の章GI」というカテゴリに登録します。新情報が豊富なので順を追って更新していくのでカテゴリから御覧ください。
日本語名は公式サイトで明かされている部分はそのまま引用していますが、それ以外は全部想像なので非公式という点はご了承下さい。 


参照元: Game Informer

#Destiny 3年目ギャラルホルンの入手クエストはスカイショックと旗の落ちた地でPvE! 鉄のギャラルはゲーム開始と同時に入手済みか?

bV4RsgiD6KE6wcQHEKEMUD-650-80




Game Informersの記事で3年目ギャラルホルン入手クエストについて明かされています。
http://www.gameinformer.com/b/features/archive/2016/08/10/three-days-exploring-destiny-rise-of-iron.aspx?PostPageIndex=2 



  • 災いの地でギャラルホルンクエスト開始のクエストアイテムを入手?
  • 2年目新サブクラスクエストの様にPvPマップでPvEを行う
  • 旗の落ちた地とスカイショックが舞台
  • クエスト中ではギャラルに纏わる新たなストーリーと背景が語られる
  • 入手後にギャラルの力を存分に味わえる場面がある
  • 一連のクエストはとても楽しかった


どうやらギャラルはトリガーとなるクエストアイテムを災いの地で手に入れてからクエストが始まるようですね。 
多分自分は1キャラはギャラル入手クエストを最後まで進めて、残りの2キャラはそれぞれスカイショックと旗の落ちた地探索用に残しておきます。
タイタンとウォロも新サブクラスクエストは終わらせずPvPマップ散策&SC使い放題用に残しています。



同時に鉄のギャラルについてはこの様に語っています。

 I’m sure a lot of people will already have the weapon from pre-ordering, but it would be a shame to skip out on these new story missions connected to getting it. 



「ギャラルクエストを始める頃にはすでに予約特典の鉄ギャラルを持っているだろうが、ギャラル入手クエストをスルーするのは恥」


つまり予約特典の鉄のギャラルホルンはクエストをこなさずとも入手している様子なので、鉄の章開始と同時に設計図に追加される可能性があります。
 


GameInformerが公開した鉄の章新情報は「鉄の章GI」というカテゴリに登録します。新情報が豊富なので順を追って更新していくのでカテゴリから御覧ください。
日本語名は公式サイトで明かされている部分はそのまま引用していますが、それ以外は全部想像なので非公式という点はご了承下さい。 



追記
:コメント欄でギャラルホルンと鉄のギャラルホルンの違いについて議論がありましたが、鉄のギャラルホルンは色が違うだけで中身はギャラルホルンと同じです。ギャラルホルンはギャラルホルンでギャラルホルンもギャラルホルンでギャラルホルンがゲシュタルト崩壊



参照元: Game Informer
記事検索
最新コメント
こちらから買い物して頂けると記事作成の励みになります
宜しければポチッとお願いします!
Quantcast
  • ライブドアブログ