いーさんのノート:2冊目

アメリカ在住の通称いーさんが洋ゲーネタや日記をまとめるブログ……のつもりが殆どDestiny専門に。昔はアサクリスレで「E3の人」やら「アメリカの人」と呼ばれていました。 名前の由来は同僚とゲーム展示会のE3です。 e3noteの名でEAA!!でも執筆しています。

パッチノート

#Destiny パッチ2.3.1で頻発したBeaverエラーを減少させるパッチ2.3.1.1配信。旧世代機用は後日配信。

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パッチ2.3.1配信以降に頻発していたBeaverエラーの減少が目的のパッチ2.3.1.1が配信されています。
https://www.bungie.net/ja/News/Article/45015/7_Destiny-Hot-Fix--07282016 

  • beaverのエラーが表示され、プレイヤーが切断されていたネットワーク接続系の問題を修正。 


自分は2回しか遭遇しませんでしたが、フレンドやPvPでの相手チームにも頻繁にこの現象に見舞われた方が多かったのでようやくといったところですね。

 

#Destiny 燃焼持続ダメージや静電気のバグを修正したパッチ2.3.1配信

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燃焼持続ダメージや静電気の心にはバグが内包されていました。
#Destiny 燃焼ダメージがたったの4はBungieの意図とは違うバグ。現在調査&調整中。  
#Destiny ストマスの静電気の心に重大なバグ。Bungieも調査中。  



本日のパッチ2.3.1ではこれらのバグやその他のバグについての修正が行われました。



各クラス:
  • 燃焼持続ダメージが想定の半分しかダメージが出ていなかった問題を修正
  • スーパーチャージに知性が正しく反映されていなかった問題を修正
  • 静電気の心を選択すると知性が反映されていなかった問題を修正



防具: 
  • 神格化のベールを端末から入手できなかった問題を修正



アクティビティ:
  • 週刊アクティビティが週刊リセットより早く終わってしまう問題を修正
  • 「パラドックス」と「光の後に」が日刊ミッションの際に レジェンダリーの紋章が手に入らなかった問題を修正
  • ポストマスターが満杯の時に2年目勝利の瞬間の記録ブックが手に入らなかった問題を修正
  • 記録ブックが手に入らなかったプレイヤーは現在はポストマスターから入手可能 



燃焼持続ダメージが修正されたのでデータ解析のためか英雄ストライクがソーラーバーン、小さな火力、曲芸師に変更されています。
今回の修正でサンブレ付きソーラーグレが嘗ての脅威を取り戻し、グレで確殺出来なかったガンスリハンターには狙いが良ければ攘夷グレでキルを狙えます。
気になるのはサンハンのサンスポットのダメージ。あれは現在だとPvPでは15くらいのダメージが出ていたと思いますが今回の修正でダメージが変わったのか確認したい。もしあのダメージレートでダメージも上がったりしてしまったら腕力5サンハンもありなんですがね。



参照元: Bungie

#Destiny スキルマッチの制限を緩くした新マッチメイキングのテストが開始予定。まずはコントロールから。

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Bungieが新マッチメイキング制について発表しています。
https://www.bungie.net/ja/News/Article/44932


  • スキルマッチ制の制限を緩くすることでスキルの分布図の端にいるプレイヤーのマッチングが早くなる様にするのが狙い
  • スキルよりも回線重視なのは変わらず
  • 新制度により試合中に遭遇するスキルの幅が上下に広がる 
  • まずはコントロールからテスト


なお、先ほど一度だけこの新制度が配信されましたが、すぐに不具合が見つかり新制度が引っ込められ、日本時間の8日に再配信を予定されています。


参照元: Bungie

#Destiny 日本時間の29日午前1時から5時間メンテナンス。0時からログイン制限開始。

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昨夜の第六章最終話でゲーム・オブ・スローンズはブレイキング・バッド、ウォーキング・デッドを超える今世紀最高のドラマと確定しました。



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Bungieが日本時間の29日に長時間のメンテナンスを行うと発表しています。
https://www.bungie.net/en/Help/Article/13125 

  • 日本時間29日の0時からメンテナンスの為にログイン制限開始。
  • 同日1時からメンテナンスの為にサーバーがオフラインに。
  • メンテナンス終了予定時刻は日本時間の29日朝6時を予定。


アイアンバナーに備えたサーバーメンテナンスでしょうか。バナー開始時刻については触れられていませんがメンテナンスが開けたら開催だと思います。


参照元: Bungie 
 

#Destiny オシリスの試練の復活や、日刊クルーシブルで証のコインがドロップするようになったパッチ2.3.0.1

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オシリスの試練やアイアンバナーの延期の原因となっていたプレイヤーがマッチに参加出来ない問題の修正等を含んだパッチ2.3.0.1が配信されました。
https://www.bungie.net/ja/News/Article/44876/7_Destiny-Hot-Fix--06232016 


2.3.0.1での修正点:
  • 多数のフレンドがプレイしているアクティビティを調べる際に発生していた問題を修正。
  • 多数のフレンドがプレイしているアクティビティにマッチメイキングして入れなかった問題を修正。


パッチノートには二行しか修正点はありませんでしたが、以下は今週のBungieで公開された2.3.1とサーバー側での修正点まとめです。
 
2.3.0.1での修正点(今週のBungie版) 
  • 2016年6月20日(月)にストライクやレイドをプレイしようとした時にhoneydewとpantherのエラーが急増した問題。
  • 日刊クルーシブルのアクティビティを完了しても証のコインがドロップしなかった問題。
  • アクティビティ内でキャラクターデータがロードされず、以下の問題が引き起こされていた。
    • クルーシブルのアクティビティ内で敵に武器の最小ダメージしか当てられない。
    • PvEとPvPのアクティビティで敵からダメージを受けすぎていた。
  • 多数のフレンドがプレイしているアクティビティを調べる、またはマッチメイキングで入る時にクラッシュした問題。


 マッチメイキングが始まらない問題はてっきりクランタグ関連が原因かと思っていたのですが、どうやら2.3で追加された「アクティビティに参加中のプレイヤー表示」機能が原因だったようです。 今後は一度に表示される人数を10人に制限したことで問題が解消されるそうな。

そして2年目からDestinyを始めた方々に喜ばしいことは日刊クルーシブルで証のコインが落ちるようになったことでしょう!
1年目はクルーシブルの報酬で証のコインが落ちたのでまだまだ財産がある人は多いですが、2年目はオシリスの試練で負けることでしか手に入らなかったので2年目勢には集めづらく、中には1年目プレイヤーでも狼DLC時は休止していた人も、コインが枯渇して負けるためだけにオシリスに参加しなくてはいけない面倒な手順を踏まされていました。 それが今後は日刊クルーシブルでも落ちるというのは大きいですね。 


追記:何人かのフレが今までも日刊の初戦で証のコインを貰っていたと教えてくれましたが、同時に他の人もコインを貰っていないと言っています。 もしかして今まで貰える人と貰えない人がいてBungieは今回のパッチでそれを修正した? なんにせよ今後は必ず落ちるとのことなので枯渇している人は日刊に通いましょう。


参照元: Bungie
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